週末は東京一人旅 ・・・ 江戸東京博物館 &  井の頭公園

さ~~、忙しい合間を縫って、週末は東京へ一人旅。
ダディも一緒に行きたかったのですが・・・忙しさはピーク。

早朝7:00台の新幹線で東京駅へ。
今日は晴天!
大宮あたりでは美しい富士山が右手にくっきりとみられ、うれしい~~。
画像


さて、今回はどんな楽しい一人旅を計画しようと悩みましたが・・・・何しろ気候がこのように寒いので、今回は前から見たいと思っていた<東京都江戸東京博物館>へ行ってきました~~。
インターネットでしっかり調べまして、乗り換えなどもチェック。
両国駅まで無事に到着。東京駅から近~~い、10分で到着します。
お相撲のメッカですから駅もすでにお相撲さんの看板がお出迎えですね~~。

画像


両国駅から3分。すぐに本日のメイン会場が・・・。
画像

より引用させていただきました。

東京都江戸東京博物館(とうきょうとえどとうきょうはくぶつかん)は、東京都墨田区横網にある東京都立の博物館。指定管理者制度により、東京都歴史文化財団グループ(公益財団法人東京都歴史文化財団、鹿島建物総合管理株式会社、アサヒビール株式会社の共同事業体)が管理・運営する[2]。



JR両国駅から徒歩3分、国技館の隣に位置する。分館として、小金井市の小金井公園内に江戸東京たてもの園がある。失われていく江戸、東京の歴史と文化に関わる資料を収集、保存、展示することを目的に、「江戸と東京の歴史や文化を伝える博物館」として平成5年(1993年)3月28日に開館した。

建物の設計は菊竹清訓で、地上7階、地下1階の鉄骨造構造。地上部分の高さは約62mで、江戸城の天守閣とほぼ同じである。隣接する国技館との調和を考え、高床式のユニークな構造の建物になっているが、東京下町の景観を損ねているとの批判もある[3]。一方、外国人旅行客には非常に人気の高い博物館として知られる[4]。

1階に企画展示室、3階(屋外)に「江戸東京ひろば」、5階と6階に常設展示室があり、常設展示のほか、年に4、5回の企画展示や催し物などが開催されている。吹き抜け構造の5・6階に設けられた常設展示室は江戸ゾーンと東京ゾーンに分かれる。江戸ゾーンには絵図、浮世絵などの資料や、日本橋(縮尺1/1)や中村座(縮尺1/1)の模型、長屋の大型模型、可動模型、持上げ可能な千両箱などの展示物が設置されており、庶民の日常生活、火消し、食生活、文化など、城下町としての江戸に関する展示が行われている。東京ゾーンでは明治維新、文明開化、関東大震災、東京大空襲などの展示がある。定期的に『江戸東京博物館NEWS』を発行している。





江戸時代城下町のジオラマ
図書室(7階)、映像ホール(1階)や映像ライブラリー(7階)などの学習施設なども設置されている。

これまでの特別展では、江戸や東京の文化をテーマとした企画展を中心としながらも、考古学から手塚治虫(2009年)や水木しげる(2004年)などの漫画家、フランスやロシアなど海外の美術品に関する展示まで、幅広く行っている。

現在の館長は竹内誠。









画像

画像

画像

画像

画像


端的に言えばジオラマなわけで、感激はあまりありませんでしたが、大規模な展示はざっと見ても2時間は必要なので、深く考える前に疲れてしまいました。

やはり、ひとりで見るところではありませんね~~みんなでがやがや見たほうがいいですね。
驚いたのが外国人が非常に多いということです、ほぼ半数ですね。
本来は日本人が見て江戸文化と東京首都化への変遷を学ぶべきかしら~~。

ただ懐かしいとか、そうなんだぁ~っと言う感じで終わってしまうような部分が印象として残ったような・・・・・・。


見終わったところで、娘はいむから電話があり、吉祥寺駅で待ち合わせ。

両国から吉祥寺までなんと一本で行けますネン~~(^O^)
いやあ~山形在住のママンにはなんともこの東京の交通は複雑かつ面倒ではありますが、今はネットでしっかり調べられますので、まようことなく目的地にいけますね~~(と言っても、念のため時々人に確認しておりますけれど(~_~;) )

吉祥寺にははいむ相棒さんとNちゃんと3人で来てくれましたので、井の頭公園でしばしゆっくりしました。
相棒さんは用事で1時間ぐらいで帰りましたが・・・・
まずとてもおいしいと評判のフルーツヨーグルトさんへ、4人で。
おいしかった!!
特にママンは歩き疲れていましたので格別においしく思いました。
画像


公園までの通りは面白いお店が並んでいます。

画像

はいむは皮細工のお店で素敵なショルダーバックを買いました。

画像


午後の暖かい日差しが降り注いで気持ちのいいお天気です。
画像


はいむ相棒さんがおいしいソーセージを2本買ってきてくれました~~!!
ところがはいむが写真を撮ろうとして、一本ひっくりかえしてしまいました>>> ぎゃぁ~~
こ これ、一本500円だったんだけどぅ~~ ええっつ!!
もったいなぁぃ~~  でも食べられなぁ~~い  
もう腹が痛くなるほど笑ってしまいました。

仕方がないので、こんどは、はいむが一本買ってきまして~~、みんなで回しかじりして味わいました~~。


画像


夕方の残光に紅葉した木々が輝き、水面も美しい。
はいむとNちゃんがボートに乗りました。足でこぐので、歩き疲れたママンは遠慮しました~~。
画像

さ~~帰りましょう。
もう一度おいしかったフローズンヨーグルトのお店でアイスをまた食べました。

画像


街並みはXマスのイルミネーションがどこも美しく楽しみながら~~、バスではいむ宅へ。
画像


夜ははいむが鶏肉をミンチしてつみれ鍋を作ってくれました。
ふわっとして味もばっちり!おいしかった~~。


画像





                                 <つづく>








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年12月03日 19:06
あら? 江戸東京博物館は期待外れ?でしたか・・
羽田空港・国際線の江戸小路の方がよかったかな?
井の頭公園、足漕ぎボート、やらなくて正解ですよ!
あれやったら暫く立ち直れないことでしょう。
ケーニッヒのソーセージだったのかにゃ?
武蔵小金井と東小金井の中間地に本店があるんですよ!
お隣の奥さんが長い事、そこでお仕事しています。
28日なら私も吉祥寺にいました(献血してました)
面白いお店の立ち並ぶ通りは「七井橋通り」です。
先日も又吉さんが(そこらあたりに徘徊してたので)ロケしてました。
東京、一人旅も楽しそうですね(*^-゚)⌒☆

この記事へのトラックバック