山形の<冬至かぼちゃ> を作りました。

22日は冬至。一年で一番夜が長く、明日からはだんだん短くなるとか。
山形はごご4時を過ぎるともう暗くなり始めます~~。


ダディのお友達のI T さんに、ま~~タイミング良くっというより、ちゃん~~っと考えてくださって昨日はかぼちゃなどのお野菜を沢山いただきました。

画像


っと言うのも、山形では<冬至かぼちゃ>をどこのご家庭でも作るからですねぇ。
このかぼちゃは蔵王かぼちゃとかなた切りかぼちゃとか言って、かたくてほっこ利するおいしい品種です。
我が家のかぼちゃも食べつくしており、I T さんのお心遣いにはほんと、感謝です~~。
もう一つはムラサキキャベツですね~~、早速これもクリスマスのサラダで使いましょう。
下は里芋です。これも絶品のおいしさですので、お正月にごちそうになりましょう。
画像

そして、山形の<赤根ほうれんそう>です。これも赤い根っこが超あまい品種です。
もうひとつはアスパラ菜です。
画像


小豆もI T さんから前にいただいたものです。
柔らかくなるまで煮て、砂糖、塩をほんの少量入れてさらに少し煮詰めます。
画像


かぼちゃを一口大に切って別鍋に必要な分量の小豆煮を取り分けて一緒に煮ます。
仕上げに醤油を少量入れます。
画像


出来上がりました。
昔はたくさんの家庭の手作りをごちそうになると、丈夫に幸せになると言われていたらしく、ずいぶん食べたものですが、今は若い方はほとんど作っても食べません。
かろうじて若ママの年代ですと食べますが・・・

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック