年末は  いろいろあります~~  ・・・ もういや!!

先日夕方もう暗くなり始め午後4時半ごろ。
ダディを迎えに行きます。その時間はもう渋滞が始まりますので、大きな信号の一歩手前の小さな小路に入り、数個向こうのの小路を右折して大通りに出ます~~ (~_~;)   っと突然車の後部ガラスをとんとんとたたかれました。
何者じゃ~~っと思ったら、なんと おまわりさんではあ~りませんか!

今一時停止をしませんでしたね。
ええっつ!しましたよ。
いいえ、ちゃんと一時停止をしませんでした!ただブレーキを踏んだだけでは一時停止したことになりません~~!

「ここって、左側は霞城公園の門の前で、車はこないし~~手前は細い道路で車がほとんど来ませんて。
見通しのいい大きな道路で大通りに直角ですから、見なくたって見通し抜群」

何も言いませんでしたが・・・何を言っても引っかかったものは逃げられません。

あとで絵手紙の教室の日に

     「年末や 一時停止の切符切り」  

 っと書いてそのお話をしたら、なんと3人もの方がその場所で引っかかっており、あそこは有名なポジションらしいと言うお話・・・・ううぅぅ~~
こんな忙しい時に、あんな閑静な場所でねずみとりするなんて~~っとわが身の悪を棚に上げながら・・・。
長年のゴールドカードが・・・・・・(・。・;
身に染みてお勉強をさせていただきました、お粗末の一席~~。

さて次は~~
パッチワークの作品展も終わり、さ~今度は作品の写真を沢山ダディに撮ってもらったので、見本の注文帳を作ろうと思ってSDカードを持って駅西のカメラ屋さんに行きました。

1枚20円でハガキサイズを焼いてくれますからうれしいですね~~
とりあえず自宅で選んだ60枚を頼んで1時間後にとりに行きました。
自宅へ帰り、開いてびっくり。
すべての写真が・・・・。

画像

上の写真のように縁取りまで完全に写っていません。
下の写真のようにならなければいけないわけです。

なんで?~~
っと電話したら、「写真を編集していると、縦横の比率が変わりこのように印刷されるんです」
されるんですって、わかっていたら、なんで前もって言ってくれないのでしょうか~~

っと思いますが・・・・ママンの能力ではそのようなことはわかりませんでしたから・・・・(-_-;)

確かに、自宅でPCで写真に写っているいらないものをカットして見せたい部分だけ残してJトリムでしました~~。

安いということはそういうことですか!!
っと自分の能力のなさで不満を言っても仕方がありませんので、いつもお願いしているキタムラカメラに行って、そのことを説明したら、店内のPCで枠取りすると切れませんと言われ、やり方を教えてもらって全部編集しなおしまして、焼いてもらいました。
一枚38円でした。

家に帰りJトリムにも枠取りがあって、次回はそれで編集し直しして持っていこうと思います。

さて、最後は・・・
我が家の台所のシステムキッチンの下から洪水のように水があふれてきました。
以前にも多少濡れていることがありましたが、まさか中からとは思わず、台の上からこぼれたものと思っていました。
築21年です。

その日は白菜を5個ほど流しで大きなボールで何回も洗い、じゃ~~っと流し続けました。

ダディが手前の足の前の細長いキッチンのふさぎ板のようなものをベリべりと剥がしてみると、なんと腐れているではありませんか。
キッチンの下の部分の床も~~。
そして配管の途中からあふれてきているようです。
早速以前からお願いしている住設屋さんに来ていただいたら、配管が詰まっていて大量の水に対応できないようだとのこと。
システムキッチンの中の床部分に穴をあけて、そのあと洗浄剤を使ったり、配管の工事をしたりで一日がかりでした。
穴の部分や手前の壊した板は今だそのままですが、明日は大工さんが来てくれます。

もうこんなことがいろいろありませず、よい年を迎えられますように・・・・・・・)^o^(












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年12月26日 16:25
いやいや~まんず、はぁーー
大変だったこどぉー((((^Q^)/
反則切符はどんなことがあっても聞き入れて貰えませんねe--((+_+))
私も人は見当たらないのに進路妨害?と言われて切符切られました。
その日、ジムの仲間、数人やられたみたいです。
一時停止の所はかならず引っかかります。
切符切る気ででばっているのでどうしようもありません。
警視庁OBの同級生に文句いって憂さを晴らしましたヨン
ママンもゴールド滅亡?でも5年は生きていますから~

写真も自分の思い込みで違うとがっくり!ですね~
判っていれば聞くこともできるのに思い込んでますからね~
でも次の時のお勉強にはなりました?(と、思うしかないですね)

システムキッチンよ。おまえまで!って感じですか?
水回りはやはり経年変化が起きるのですね~
我が家は一昨年、新しくしたのでまだ大丈夫の筈ですが・・
洗面所の排水が溢れました。U字溝のトラップのパッキンがずれていました。私の力ではどうにもならず、やっぱりnoba旦の力を借りました。

そのnoba旦ですが。このごろ少しイライラ気味でした。
あちらのブログには詳細は書けませんが・・・
台湾の九イ分の急坂で胸に違和感を訴えた夫が、その感じが続き、出張をこなしていたのですがやっと受診したところ(病院でCTスキャン)一刻を争う状況で緊急の手術になりました。Dr.曰く『危機一髪だった』と・・足ががくがくしました。術後の経過も良く、無事に生還しました。 やはり無理が祟ったかも知れませんね。また、大げさな~と聞き流していたのですが、いたわってあげなきゃと反省しております。<(_ _)>大変なXmasイブ、Xmasになりました。
2015年12月26日 20:57
n o b a r a  さん
なんだか運転するのも嫌になります。
もとも遠出はしませんけれど、買い物やおけいこには山形は車が欠かせません。
暗くなってからはなるべく乗りたくなくなってしまいました。
写真もママンは撮るのは得意なのですが~~(~_~;)と言ってもすべてオートでやっていますのみ。
最近は編集もだいぶ出来るようになってきましたが、それが裏目に出てしまいました。
画面で見ているのがそのまま焼き付けられると思ってしまいますが・・・そうではないのですね~~
いろいろお勉強しました。

キッチンのほうは結構なお金がかかりましたね~~
でも実質的にはなんにも見た目が変わったわけではないので、すごく損した気分です~~(^O^)

いやあ~~大変なことが起きたのですね~~。
もうびっくりしてしまいました。
術後の経過が良いと書いてありますので、そのお言葉を頼りにどうかお元気にあられますようにお祈りしておりますね。
まだまだこれからですから~~
このあいだ井の頭公園へ行ってきましたが、その時もお二人や姫ちゃんの遊ぶ姿を想像してきました。

早く回復してよいお年を迎えられますよう祈念しておりますね。

この記事へのトラックバック