今年も  < ローストビーフ > 作ったぜぃ~~!! うま~~い!!

今年もローストビーフ作りました~~
毎年孫っち並びに家族に好評ですぅ!!
お肉はもちろん地元~~地元の <スーパー 吉田>
ダディは色々な催しでいつも吉田の阿部さんにお世話になっております。

ローストビーフ用のお肉と言えば、いつもとてもすてきなお肉を提供していただいております~~。
今回は9人で食べますので1,2キロの特上ですぅ。
ぎゃあ~~大きい、太い!!
うまく作れるでしょうか~~。
本当に極上のお肉です~~。

娘はいむ夫妻&N嬢が30日に朝2時に到着しました~~。

画像


まず、お肉を冷蔵庫から取り出し、常温で30分放置します。
そのあと、キッチンペーパーでよく水分を拭き取りま~~す。
画像


1,2キロのお肉に対し、塩大S1・粗挽きこしょう大S1 をまんべんなくお肉にまぶします。
そのままさらに30分常温に放置します。
画像


にんにく3~4スライス、ルレーブ2~3枚。

画像


フライパンを熱し、大S1のサラダ油でにんにく、ルレーブを炒め、牛肉を投入。
5~6分まんべんなくひっくりかえしながら、焦げ目をつけて焼きます。
画像



厚手のフライパンに移し、じっくり弱火で10分くらい蒸し焼きにします。
画像


アツアツを取出し、ラップでしっかり包み、30分放置します。
画像



画像



そのあと、冷蔵庫に保存します。
さ~厚手フライパンに残った肉汁を熱し、赤ワイン100cc、しょうゆ大S2、酢大S1を入れ、少し煮詰めます。
これで、グレィーピーソースが完成です。


画像

画像


冷えたら薄く切って食べましょう~~
とてもいい按配に出来ました。大晦日に半分いただきました。
画像













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック