我が家の年末は・・・・ 

今年も30日早朝に娘はいむ一家が里帰りしました。
早速温泉やお蕎麦屋さんで山形を満喫したようです。
31日は息子夫婦、孫っちたちもそろって早めの夕食をしました。
というのも、孫っちたち4人は31日の夜行バスで大阪京都方面へ旅に行きますので。
はいむ達のお土産の天然エビを塩焼きにしました。
画像

いつもと変わりない年末からお正月のお料理を並べて先取りで食べました。
メインは手巻き寿司です。
ママン手作りのローストビーフもTくんやS君にも大好評でした。
7時過ぎには息子たちは旅に出発しましたので、ま~~にぎやかにあわただしい~~く食べるような格好になってしまいました。
画像

お餅をついたので、雑煮や餡子餅なども作りました。
山形の雑煮は具だくさんでしす。
里芋、芋がら、わらび、白菜、ネギ、大根、牛肉、ニンジン、舞茸などをしょうゆ味でにます。
写真はまだ味付けをしていませんし、牛肉も入っていません~~(^_^;)
画像


その後息子たちが出発してから、またゆっくりお酒を飲みながら、紅白を見ました。
画像

終わってから、ダディのお友達の手作りお蕎麦をいただきました。
からしや、汁や鰹節の佃煮付きで、お蕎麦も大変おいしく満足しました。
画像


みんなそれぞれに寝ましたが、はいむと二人、本当に久しぶりに2時近くまで語ってしまいました。

楽しいことと同時に、年齢的にも親の老後の健康や暮らしもかかわってくる年齢になってきているようです。
ママンもまだ秋田に母がいますので、二人とも年代を超えて話をして分かり合えることもあります。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック