如月・・・啓翁桜 & 銀杏の殻を取る、炒る、皮を取る・・・・

本当に寒い!・・・・2月は。

旅行から帰ってすぐJA南館店で、山形発  啓翁桜のつぼみを買ってきました。

玄関のお正月のお花は枯れる時を忘れて・・・・いつまでも元気ですが、さすがに今頃は新春の花に・・・切り替えたいものです。
大分開いてきました。啓翁桜の花弁はやさしいんですよ。
画像


このパッチワーク作品はママンの初期20年前くらいのものです。
色焼けして、しわだらけで・・・・(^_^;)

                        作品名・・・・・・   <  まどか   >
画像

今日は月曜日です。
みんなが出かけて、一日パッチワークをしました。
なかなかうまく表現したいものが形になりません、もう少ししたらアップしたいと思います。

夕方食事の支度をしながら、いただいたリンゴでジャムを作りました。
画像

また昨晩これもいただいた銀杏が少しかびているようなので、水に浸しておきましたので、殻を割ってみました。
画像

水に浸したことで、石で割っても実が割れずに結構うまく皮が取れましたのでびっくり。
画像

一晩水につけたので、味のほうが心配で、今度はフライパンで炒ってみました。
画像

炒っても皮がなかなか取れません。
炒り終わってから、乾いたタオルで挟んでくりくりしたら、きれいに皮が取れました。
味もとってもおいしい、普通と変わりません。
怪我の功名~~。
一晩水にうるかしてから割って中の実を取り出す方法、なかなかよかったです~~。
画像

まだたくさんありますので、全部この方法で皮むきまでしてから、冷凍しようと思います。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック