ママンたちのパッチワーク    &  ママンの怪我  足の 打撲

画像

我が家の庭のヒマラヤユキノシタが満開です、色も形もかわいらしい~~

さて、3月も大詰め、年度の切り替えや春休み、ダディやママンの持ち場の新年度のための準備が始まりました。
役員会や総会の資料作りなどもあります。
画像



月曜日はママンたちのパッチワークサークルの3月2回目の例会がありました。
また新しい作品が次々と作られております。
SAちゃんのは6角形を使った楽しいパターンを沢山作って後で構成を考えます。
縞や更紗が効果的に使われています。
画像

MOちゃんの作品はいつも斬新です。個性的な色合いが面白い。
本日はボーダーをみんなに相談中です。
画像


いっちゃんの作品もキルトが佳境に入っています。
難しいイメージをとても素敵にまとめています。
画像


SIちゃんの新作!  いつも3か月くらいで大作を仕上げております。
今回は大胆な構図のイメージキルトですね。
キルティングが楽しみです。

画像


午前中でおしまいにして、午後からは役員会をしました。
小さなグループですが、大きな母体のサークル活動として動いておりますから、しっかり会計や活動方針もあるのですよ~~(^_^;)

さ~役員会の締めに近くのホテルランチをしました。
4月には7年目のサークル総会を予定しております。


さてさて、そんな折、ママンはまたまた大変なへまをしでかしまして・・・・・・。

家の裏に隣家との境目の側溝があるのですが・・・深さが1・5M位、幅が約1、5M位の間隔でお互いの敷地内に塀があります。
つまり、凹、こんな形で側溝があるのですが・・・・

夜11時近く、屋外に置いてある山菜のわらびの桶から塩漬けのわらびを出して塩抜きしてパッチワークの時にみんなにご馳走しようと思って裏のドアから出て桶のふたを開けて石を取り出そうとした途端、後ろ向きのまま側溝に転落してしまったのです。

裏の塀にはアルミのフェンスがあるのですが、雪害で屋根から雪の塊が落ちて一部崩壊している個所があり、毎年治してもすぐつぶれてしまうので、その一部を切り取ってナイロンの太いロープで補修してあるのですが・・・・
そのロープの間を体が潜り抜けて下まで落下したのです。
うす暗い中で、激痛が走り、ダディを読んでも聞こえない様子。

足が動かせない、頭は打っていないみたい。

呼んでもだあれも来ない、聞こえないのです。

側溝のカベは登れないので、激痛の足ではって敷地の境目まで行って、裏口までの階段を這い登って裏口の戸をあけて、
ダディ~~~、ダディ~~っと叫びました~~。
なかなか聞こえません。

なにしったの?なにしたの?


側溝にひっくり返ったの。
どんなふうに?
わからない~~、けど、宙返りしたみたい。
なんだって?

足が~~つる~~ふくらはぎがいた~~い


びっくりポンで、大騒ぎになりました。


かかりつけの整形外科に電話しても出てきません。

救急車の前に、若ママも呼んで、点検してもらいました。

電話で状況を説明して支持を仰ぐ救急センターっというのがあるから、そこへ聞いてみましょう、どうやら骨折はしていないみたいだから。

ふくらはぎが異常に固くなっていて、かなりの打撲のようです。
一部が横に陥没しているような具合。

電話での様子では、アキレスけんが切れているか、打撲のみかで、明日まで待っても手遅れということはないだろうと言うことでした。

湿布をして、漢方を飲んで休みました。
次の日、早速医者に行ってレントゲンを撮ってもらいました。
骨折もしていないし、アキレスけんも大丈夫。

内出血があるからっと、湿布をしてもらいました。

ダディがあとで、現場検証して、いやあ~~うまくこけたねぇ~~
へたしたら今頃は脳外科で意識不明だったかもねぇ~~だって。
ほんと、我ながらすごいねぇ~~命綱を握って一回転だものねぇ~~(らしい!)
骨が丈夫なんだねぇ~~)^o^(っとダディが・・・。
あのまま頭打っていたら、朝までだあれも気が付かなかったかもねぇ~~何しろ11時頃だから。
孤独に死んでいたかも!!

ああ~~いつかもこんなことがありました~~。日本間から庭に転げ落ちて、あの時はろっ骨にひびだったなぁ~~(2008年でした)

今日はもうだいぶ良くなりました。
歩くのも痛いけれど、筋肉痛のようですからまんずよかったと、ほっとしています。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年03月31日 08:52
まんず、はぁーー 大変な事でしたね。
頭の中で映像化してみましたが?
ダディさんのおっしゃるように受け身がよかったのか?
でもでも、大変な事にならなくてほんとに佳かった!
馴れたところでもうっかりな事あります。
いやぁ~頭を打たなくて佳かったですね~
歩くのに痛みが残っているのですね。
しっかり養生なさってくださいね。お大事にね。

私はお気に入りの硝子の浅漬け容器。冷蔵庫にしまおうと左手から滑らせ、粉々に割れてしまいました。その時に右手の甲を切ってしまって・・・
止血して今は傷も塞がりました。だけど破損のショックが大きくて・・
気を取り直してネットで同じものを即発注したんですよ!

この頃取り落とすことが何気に多い?
指先が痺れているのかも?と気を付けています。

ヒマラヤユキノシタ、綺麗ですね。
花期も長くて可愛いお花です。団扇みたいな葉っぱもご愛嬌!
2016年03月31日 19:19
n o b a r a  さん
いつもコメントありがとうございますぅ。

冬に煖房を使うと屋根の雪が決まってものすごい氷の塊になってしまうのです。
そのためアルミのフェンスでは何度も修理しても壊れてしまうので、フェンスを切断し、一区画だけ太いロープで何段かに巻きつけていたのですが、その間をお尻から落下したのです。
下はコンクリートの側溝ががっちり走っていますので、どこを打っても骨折はまぬがれないだろう~~っと思うのですが・・・。
ほんとにうまく落下したものです(^_^;)
ほんとうに自分では若いつもりでも神経が全身にしっかりまわっていないのでしょうか)^o^(
n o b a r a  さんも足に落とさずに良かったですね~~。
手のほうも良くなってきましたか。
お気に入りの容器はずっと使いたいですものね~~。

お互い夫婦ともども健康第一!心がけましょうね~~(・。・;

この記事へのトラックバック