連休は・・・・TVで・・・  &   市民農園  & 初物の わらび

さ~連休ももう5月に入ってしまいました。
本日だけは、T君もS君も学校です。
連休といえども、二人ともスポーツに忙しく、試合や部活があってどこへも出かけられない。
若ママは、ささやかに本日は仙台へお買い物に出かけました。
息子パパは4月末から海外出張にいっております。

今年の5月連休は、旅行に行かずに、10年ぶりに自宅で過ごしています。

今晩遅く、娘のはいむや相棒さん、N嬢(ぷくたん)が里帰りします。

さ~~ダディの体調がいまいちで、のどのお医者さんへ行ってのどカメラで診察していただき、声帯が腫れ炎症を起こしているとのことで、お薬をいただいて、治療に励んでおり、だいぶ良くなりましたが、そうなると体調の方もなんとなくだるそうです。
でも、昨日5月一日日曜日、ちょっとドライブにでも出て見ようと言うことで、11時頃から南の方に向かって出かけました。
新緑も美しく、山桜がたくさん咲いています~~。
画像


ところがぁ~~、南陽市赤湯あたりに差し掛かったら、天地を揺るがすがごとくに、雷雨がひどくなり、この分では山越えで<福島>は無理と即決であきらめて、引き返しました。

まだ体調がよくないから止めよとのお達しと受け止めて、自宅に戻り、TVでお馬さんの見学をしました~~(~_~;)

天皇賞・北島三郎さんの<キタサンブラック>、すばらしい~~!!



そして、今日はいつも山菜を沢山いただく若ママの実家へ少しばかりの御礼をお届けしました~~。

帰りに大曾根の春苗の直販所で苗の下見をして、その足で市民農園へ寄ってきました。
ダディが先日畝を作って春植えの準備をした後を見せてもらいました。
すごいなぁ~~
畝もきれいに出来ているし、ネギもしっかり根付いたようだし、タマネギがずいぶんと大きくなっていました。
画像

ママンのお花畑も草とともにハーブやパセリが多きくなってました。
画像



シオンやムスカリ、フェンネルを少しむしってきました。
画像



直後、若ママのお父さんが、山から戻ってきたと言うことで、お初の<わらび>さん、いただきました~~うれしい!!
まだ出だてで、少しばかりということですが・・・何のなんのすばらしい。
ありがとうございま~~す。

早速わらびのほの部分を取り除き、(灰)がないので<あく抜きのもと>という市販の粉をふりかけ、熱湯をたっぷりかけて、あく抜きをしております。

画像


画像

明日の朝にはおいしく食べられます。


そのほかに、またウドやタラの芽、コシアブラをいただきましたので、ウドは生でいただいたり、コシアブラやタラの芽は天ぷらにしたりして・・・楽しみです。
画像

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック