娘はいむたちの里帰りは・・・2 仙台<梵くら><地底の森ミュージアム>&山形<新山釣り堀>で・・

さ~~2日め(5月4日)です。
本日は娘はいむのお仕事がらみで仙台へでかけます。
我が家の孫S君も本日は特別予定がない都のことで一緒にドライブに行きま~~す。
ダディはやはりいろいろしたいことがあり、留守番です。

11時開店のかき氷屋さん<梵くら>さんへ1時間前には到着したいということで、9時30分には出発。
杜の都仙台の代名詞、けやき通り。
画像

このかき氷屋さんは大変有名だそうで、はいむのお仕事で取材をさせていただくことになっているそうですが、お店に入る順番は確保して欲しいとのことで、到着早々、並びました~~。
開店までにはかなりの方が並びましたが、一番目だったので、よかった~~。
画像


狭い階段を3Fまで上り、店内は10人位入ればいっぱいなお店でした。
一つ一つのかき氷が丁寧に作られるので、我が御一行様の食の最終までには一時間ほどかかりましたねぇ~~、びっくりです。
しかし、それでも、なんの不満も出ないくらい、おみごとなるかき氷でした。
かき氷の柔らかい口当たり、シロップの手作りの美味しさ、香り、味。
お値段もよろしい~~お高い!!
5人で全員違う種類を注文し、、少しづつ食べ比べて、かき氷なのに、お腹がいっぱいになりました。


画像画像
画像画像

美味しかった~~、今まで味わったことがない!!

食べている間、はいむは写真を撮ったり、お話を聞いたりしてお仕事も終わり、満足しました。

次はどこへ?

はいむは大学時代は仙台に住んでいましたので、そのあたりをめぐってみましたが、昔あった寮が見当たらず、時の流れを感じたようでした。
その辺りはダディも単身時代何年か住んでいたところで、懐かしくめぐりました。

さ~この近くにある<地底の森ミュージアム>へ寄ってみる?

画像

2万年前の氷河期の地底の湿地林や旧石器人のキャンプ跡がそのまま建物のなかに保存されているという。
楕円形の展示室。
画像

復元映像やかかりの方の説明を聞きました。
見終わってから、N譲と二人で押し花のしおりを作ったり、外の森でいろいろな花や実を探したりしてゆっくり遊びました。

画像

そろそろ帰りましょう~~
帰りは高速道でなく、旧道を通って・・・
新山に差し掛かったら、急に新山釣り堀で遊ぼっということになり、S君もN嬢も張り切り!
画像


釣り堀で釣りをして、釣った魚をお買い上げして、その場で焼いてもらったり、フライに・・・。

画像画像
釣り堀は天然の山の水を大量に使ってますを養殖していますので、味もよくおいしかったねぇ~~。
料理する間、釣り堀の周りの景色を楽しみました。
画像


昔は必ず一度は学校で遠足に来て、ます料理を食べたものです。

3箇所、どれもいがったねぇ~~。
疲れました。

夕食は家族ともども、揃って賑やかに牛たんで呑んだり食べたりしました。

そして、最終日5月5日は、遅い朝食を食べて、買い物をして、午後には帰ってしまいました。
出発時、N嬢が吐き気をして、心配しましたが・・・・。
疲れだったのでしょうか。
午後9時、無事ついたというメールが入りました。
若干の渋滞はあったようですが、まずは安心。

短くも楽しい連休でした。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年05月07日 07:13
お仕事がらみのお里帰りで一石?チョウだったのでしょ (^o^)丿
ママン達が連休、いっつもお出かけだったから
今年はいつにない、楽しい時間がもてたのですね(*^-゚)⌒☆

すごいかき氷ですね~~~おいしそうです。
鹿児島・天文館・むじゃきの「しろくま」を思い出しました。
以前、帰省した時に弟夫婦と夫を交えて食べに行った事があります。
氷?かと疑うくらいにふわっふわっでした。
多分?同じような食感なんだろうなと、食べたくなりました。
釣り堀、これも楽しそう~~~
釣果はお腹にもいれて、忘れられない思い出になりましたね。

美人3世代記念写真素晴らしいです。
N嬢ちゃん。大きくなられましたね~
車でも帰省、よ~く考えられて、ストレスのないドライブだったのですね。
はいむさんにとったら山形までは、おちゃのこさいさい でしょうか。
2016年05月11日 06:57
nobaraさん

コメント有難うございます~~
御返事遅くなって申し訳ありません。
思えば娘孫達の楽しいゴールデンウイークにはここ10年も親であるママンたちが子供のように遊びに出かけておりました・・・(-_-;)
たった3日間でしたが、楽しかったです。
かき氷!たかがっですが、とても美味しくて素晴らしかったです、ま~鹿児島にもこのようなのがありましたか!
工夫しているのですね~~。
釣り堀もたのしくおいしかったです、S君も行ったので。

Nちゃんももうほんとに女の子らしくなって、お友達のような雰囲気です~~。
はいむは車大好きですから、どこまででも平気のようで、こちらが心配しております\(^o^)/

この記事へのトラックバック