庭の花  ツユクサ  & サツキ  &  笹まきを作りました

庭の草の陰にひっそりとツユクサが咲きました。
一株ですが、毎年そそと咲きます。
画像


サツキも一本に色とりどりに咲き始めます。
画像



さ~みなみだてのJAに行って、野菜を買ってきました。
つい笹の葉とイグサを見かけると買ってしまいます~~。
笹の葉が20枚で100円でしたので2個、イグサは一束100円でした。

もち米を半日ほどうるかして(水に浸して)から笹まきにしました。
毎年やっているのに結び方が出来ないけれど・・・とにかく米が出てこなければいいのです(^O^)!
35分ほど塩を少々入れて煮ました。

画像


その後しばらくつるしておいて、水分をぬきます。
黄な粉と黒砂糖をつけて食べました。
笹の香りがしてとてもおいしかったです。孫っちS君も大好きです。
画像











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ももたん
2016年06月04日 20:46
笹まき拝見しました。一つ一つに個性があって貴女らしい作り方だなあって思いました。外見はいいんです。中身がとびださなければいいんです。要は味ですからね。この時期になると毎年、姉が作ってくれます。子供の頃には近所の母さんが集まってたくさんの笹まきを作り、ツバ釜で煮ていたことを思い出しました。素朴な味はほんとうに母の味ですよね。今日、今年初めてのミズ(ウワバミソウ)たたきを食べました。山椒を多めに入れます。これぞ旬の味、山菜料理の大好き3本指にはいるかな。主人がミズと山椒を採ってきてくれるのです。今日のミズは粘りが少なかったので根っこだけを使用しました。残りは皮をむいてさっと湯がいて、生姜ときゅうりを入れて塩麹で味付けしました。ちょっと揉むだけですぐに食べられるからいいですね。。ミズは手間のかかる山菜ですが、我が家の食卓にはこれからもたびたび登場します。・
2016年06月10日 21:08
ももた~~ん
お返事遅くなってごめんなさい。
あははぁ~不揃いの笹まきです~~。
ねぇ~秋田では笹まきは茹でるでしょう~~?
蒸すところもあるのよね。
ミズたたき、大好き!
新鮮なものでないと出来ないものね。
ああ~こうしてこの年になって、ももたんとこんなお話ができるなんて、うれしいです。
今自分では採りにいけないけれど、こうしていただけるので、おいしくありがたくいただいております。

この記事へのトラックバック