2016’行って来ました 二人旅・・・北海道その1 <JRフルムーン夫婦グリーンパス (12日間)>

さ~今年も行って来ました二人旅。
今までは5月連休に長期に出かけていましたが・・・北海道は季節が早すぎて緑がすくない!
画像


思い切って6月中旬に決めました。
<フルムーン夫婦グリーンパス>が使えるぎりぎりが6月30日までです。

ダディのお仕事や町内会や、畑や、息子夫婦、孫のこと、ママンのパッチワークの例会など、気になる事は数々あれど~~、すべてさておいて(^_^;) 15~26日に行くことになりました。
若ママが畑の収穫物を採ってきてくれるというので、畑に一緒に行ったり、息子にもよろしく~~っすべておまかせで・・・・。

フルムーンパスは、5日間、7日間、12日間の3種類あります。

ほとんどのJRのグリーン席が何度でも使えて、12日間の場合127950円、シルバーさんだと5000円引きで
全線二人合わせて 122、950円 で乗ることが出来ます。

画像


日付別に分けて袋に入れ日にちシールを張って使いやすくしてあります。(グリーン席の予約分です)

るるぶやインターネットを使って、列車、定期観光バス、遊覧船、ホテルなど、すべての予約を自分たちで行いますので、かなり時間をかけて計画ノートを作りました。
季節的な運航や開場時間、交通時間も変わる場合もありますので、念には念を入れて調べ、予約をしていきます。
画像

画像


<JRのびゅう>では、予定が決まったらフルムーン切符を買って、そのほかにグリーン席をできるだけ前もって予約を入れたほうが安心ですので、8路線予約しました。実際には10路線でグリーン席を使いました。
(当日にグリーン席に空きがあれば、車掌さんに申し出れば空いたところに座れます。)

北海道の場合は移動に長時間を要するのと、特急がほとんどですので、乗りごごちは指定席と比べて全く違いますので、このグリーンパスは最高に快適でした!!座席が横列3席ですから。
   (函館から札幌は約4時間、札幌から稚内までは5時間、網走から札幌までは5時間以上などなど)

っと言うことで、前置きが長くなりましたが・・・・・

画像

さ~~さ~~第一日目(6月15日です)

山形から仙山線で8:55発~~仙台から北海道新幹線11:08発~~新函館北斗13:38~はこだてライナー(直通便)~~函館13:38着

山形から仙台までが長い~~1時間26分もかかるんだす!)^o^(

北海道新幹線は快適で早い!2時間30分です。
画像

まもなく青函トンネルに入ります~~どうぞお楽しみくださいっとアナウンスが流れましたが・・・
なが~~い青函トンネルは真っ暗で25分で通り過ぎまっした~~  (~_~;) 
新幹線の中でおべんとを食べてビールを一杯やってきました!

下りたらどこへ行こうか!
何か所かチェックしております。
天候がいまいちです、しかし雨は降っておりませんので熟慮しますぅ。


画像

はこだてライナーは新函館北斗駅と函館駅を約20分でつなぎます。

もう着きました~~函館で~~~す。  いやあ~早いものですね~~
画像


ダディは40年ほど前にお仕事で会社の北海道の学園に一時期入りましたので、その間に友人たちとほぼ一周しております。
ママンは20年前くらいに、ひいじい(義父)とお義姉さんと3人で函館札幌旭川を回っております。
ひいじいが冥途の土産に青春を過ごした旭川を見たいと言うので・・・(^O^)!その時はひいじいは85歳くらいでした~~、この時もフリー旅行で来ました。


函館着13:38でした。


                           <つづく>







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年06月29日 10:18
プラン作りからして、さすがママ~ンですぅ~♪
私たちは3泊以上の旅は御免蒙りたい派ですのに@@
若いなあ~~凄いなぁ~びっくりポンです@@
北海道は移動だけでも数時間単位なので・・
想像するだけでクラクラ眩暈がします。
北海道新幹線に乗られて~進んでいますね。
山形~仙台がネック?でしたか、微笑ましいですね☆
真っ暗な青函トンネル、どうやって?お楽しみ?
窓に画像が流れたらいいでしょうにね。
ママン目線北海道旅、楽しみにしています。

私たちは飛行機乗り継いで石垣まで飛びまして~
八重山:4島、楽しんできました。蒸し暑くて~参りました。
2016年06月29日 22:25
n o b a r a  さん
今までで最長ですから、家族の協力も必要でしし、計画も結構大変でした。
青函トンネル、ほんと、なにを楽しむのか、考えているうちに過ぎました(^_^;) わお~~石垣ですか。 よかったですね~~石垣、宮古はもう一度ぜひ行きたいです。 ブログ楽しみに拝見します。
2016年06月29日 23:32
フルムーンパスを使っての素晴らしい旅行をされたんですね。
凄いです。
その元気さにびっくりです。
楽しみに読ませて見させていただきますね。
2016年07月05日 23:35
ろこさんコメントのお返事遅くなりました~~。
はい!本当に大自然を満喫し、楽しい旅行でした。
北海道のように広いとJRでのんびりもいいと思います。
なかなかアップできませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック