<2016蔵王クリーン作戦>は晴天

さ~昨年、一昨年と2年間雨天で中止になっております<蔵王クリーン作戦>
今年はどうでしょうか~~。
毎年6月第一土曜日です。

蔵王連峰の自然の美しさを保つゴミ拾いをしながら、自然の豊かさを蔵王山岳インストラクターとともに体感するこの催し
山形市を美しくする運動推進委員会と蔵王温泉観光協会などの主催で、42回目。
画像


ダディとママンは会社の社員とOB組織の参加者として100人ほど。
全体では700人余りとか。

すばらしい晴天です~、市長や温泉観光協会長さんのあいさつの後、ママンたちのグループはロープウエイに乗り、出発。
朴の木の花が満開、藤の花も今が盛りです。

画像

鳥兜(とりかぶと)駅に到着。  係員のお話を聞いてさ~出発です。
今回はOB女性はママンを含めて4人です。
画像

画像

画像



早速山を下りながら、ゴミ拾いをします。ダディ!がんばれ!
画像


春ゼミがワ~ンワ~ンとかしましく鳴いています。

ゴミは非常に少なくなっておりますので、ほとんどは散策しながら山の植物を沢山撮りました。
画像画像
           マイズルソウ             キジムシロ

画像画像
            ヒカゲ                ナワシロイチゴ

画像画像
          ズダヤクシュ              ツクバネソウ 
          
画像画像
          チゴユリ                ヤグルマソウ               
画像画像
            ツマトリソウ            ノビネチドリ 


画像
            オククルマムグラ  

画像


ブナ平あたりには太いブナの木がたくさんありました。

画像

不動の滝付近で折り返し、この後はきつい登りです。
中央高原あたりで女性群4人とも疲れました~~。やはり年ですね。

さ~やっと温泉街に帰り、クリーン作戦は終了です。
OBの皆さんで例年のごとく、シートを敷いてお弁当開きをしました。
画像

それぞれにおいしいものを交換しながら・・・。
お漬物や、珍しい山菜<ハリギリ>の煮物、コシアブラの煮物、さくらんぼ紅秀峰、自家製コーヒー、ピクルスなどなど、たくさんごちそうになりました。

一日の日程を終え山を下るとき、月山が美しい姿を見せてくれました。

画像





        


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 紅花  & 庭のホタルブクロ & アッツザクラ & 矢羽芒 

    Excerpt:                 紅花が出回りました。                  もうそんな季節ねぇ~~っと思います。                     スーパー吉田で2株買ってきまし.. Weblog: 山形ママンの日常 racked: 2017-06-03 09:12