市民農園の収穫が始まります~~  &  骨董市へ  &  ぼろのお手入れ

いよいよ市民農園の収穫が始まりました~~
っといっても今のところキュウリ、ナス、タマネギ、サンチュのみですが・・・・
でもうれしいですぅ、おいしいですぅ。

画像


さ~日曜日、お友達のいっちゃんと、久しぶりの骨董市へ。
画像

わぉ~~、お安いお徳用がいっぱいあります。
500円で絣や縞の着物、袴などをゲット!!
サークルのSIちゃんも来ていました、これどう?見てほしいのぅ。
いいわ~安いねぇ~~いいねぇ~~
画像


買ってきましたよ!いっちゃんと山分けします~~(^O^)
画像

その後、文翔館へ行ったのですが、そのお話は次回で・・・。
家に帰ってから、早速解体作業をしました。
本来であれば、丁寧に糸を外して縫い代までもったいないをするのですが、なにしろ布自体がお安いもので、縫った部分などはもう使えないほど傷んでおりますので・・・。
画像

ビリビリと使える部分を残してカットします。
画像

かなり汚れておりますので、台所の流しで手洗いをしました。
洗剤はエマールで、すすぎに柔軟剤を入れます。

画像

袴の鮫小紋の文様の布ですが、あまり質が良くないので乾いたら少々硬くなりました、麻やムシカリが混じっているようです。
画像

絣は品物はよいものですね~~うれしい。

画像

藍色や縞がなかなかの品物で、本当にお得なしかもパッチワークに使えるものだったので、よかった~~!!

ああ~~疲れたなぁ~~




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック