文翔館作品展・・・3つ  パッチワーク 2 &  杉崎ボタニカルアート作品展

さ~~さ~骨董市のあと、お友達のいっちゃんと今度は目的の文翔館へ・・・・。

いっきに3会場をめぐります。


画像



最初に山形のボタニカルアートの第一人者杉崎先生(ご夫婦で)のボタニカルアート教室の作品展です。
長年お稽古して、もう教室を開講されている生徒さんが5人もおられるそうです。
先生がいらっしゃって、お会いできました。
ママンは退職後2年ぐらい教えていただいたのですが、その後病気で長い入院生活をしてやめてしまいましたが、いつもお声をかけてくださいます。
素晴らしい作品ばかりで感動しました。
いっちゃんが桜の絵がほしいとお願いしたら、快く引き受けてくれました。

若ママのお友達の方が受付をしていらっしゃって、声をかけてくれました。

見終わって、駐車場に行く途中で旦那様の文彦さんとまたご一緒になり、2年前に大変な交通事故にあわれて頸椎の手術をしたそうで、未だに完全に治らずにいるそうです。
いやあ、涙がでました。

車の中から作品のクリアファイル5枚セットを持ってきてくださり、いただいてしまいました。
すばらしい~~うれしい~~
先生どうぞお大事に、がんばってくださいね!
その道の第一人者牧野富太郎先生の植物園に行って来たお話や、そのお弟子さんに師事したお話などたくさんお話できてうれしかったです。

画像





パッチワークの作品は、お友達の紹介でぜひ行ってほしいと言うことでしたので、楽しみにして行きました。
もう一つの会場も見ました。
写真をご紹介できないので、残念ですが・・・。

一つは布絵手法のアップリケ的なもので、きれいな色と風景や花が、思い切り明るいタッチで表現されており、
なるほど、こういうのもありか!!っとちょっと圧倒されましたね!!

もう一つの会場はモラの手法で南国の植物や鳥がアップリケの手法で表現されている、行って見れば派手なもので、こちらもなんとこういうパッチワークもあるのねぇ~~っと、感嘆しました!!



すごく疲れました~~・・・・。
誰しもがその道を一生懸命になさって楽しんでいることを感じ、またママンも頑張らなくっては~~っと思いました。




庭のサツキが満開です。赤や白、まだらな花が一本に咲いています。
画像












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック