二人旅・・・北海道12日間・・・4日目(6・18)札幌発定期観光バスニッカウヰスキー余市蒸留所

本日は6月18日(土)

さ~毎日定期観光バスに乗っております。
移動の距離が長く広範囲にわたる観光が多いため、つい手軽な方法に頼ってしまいます。
北海道中央バス
   A  絶景積丹岬コース  7900円  8:30発~~18:50着 (ママンたちは16:00小樽で降ります)
        全行程10時間15分です。
総勢20名ほどでした。
駅南口エスタより出発。本日もま~たくさんの外人でございます。

雨は上がりました!!よかった!!
早速出発です、なかなか感じの良いガイドさんです。
画像

道端にはニセアカシアの白い花が咲き乱れ、まだ新緑の感さえあり、緑も美しい。
鮭の遡上やふのり、ひじきの海の産業の活性化など、地域の特徴や説明がとても上手で退屈しませんでした。
北海道って蕗が道路わきにものすごい密度で生えています。
秋田蕗のように大きく太く、この蕗がおいしかったら、食料も困らないだろうに~~っと思いましたが・・・・
あとで調べて見ましたら、赤いのはおいしくないらしい。
約2時間後到着しました。
画像

ニッカウヰスキー余市蒸留所はドラマ<まっさん>の舞台にも登場しました。
まっさん夫婦が住んでいた棟を復元した建物もあり、質素なながらこだわりの日本人らしい暮らしぶりをうかがわせます。
画像

画像

構内は自由見学ですので、とりあえず試飲コーナーで、ワインやウイスキーなどを少々大目に・・・)^o^(
とてもおいしい~~
実にたくさんの方がいました。
画像


ニッカ館、蒸溜棟などを比較的ゆっくりと見学しました。
毎日楽しみに見ていた朝ドラを思い出しながら・・・・約40分
画像


小一時間バスに揺られていたら、誰かが<キタキツネだ~~>っと叫びましたので、びっくり!
バスも停車してくれました。
小さくて見えませんけれど・・・確かにキタキツネでした~~。
画像


                            <つづく>






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック