二人旅・・・北海道12日間・・・4日目(6・18)札幌発定期観光・2積丹半島 島武意海岸・神威岬

さ~さ~バスに揺られて積丹半島に着きました、12時です。

島武意(しまむい)海岸でも、小雨が煙るように降っていますが・・・

なんとも美しいコバルトブルーの海岸がはるか眼下に広がっております。
時間がありませんから、下まで降りないでくださいというガイドさんの注意がありましたので、仕方なく途中で降りるのをやめました・
雨はやみ、昨日と日程を取り替えた甲斐がありました~~印象的な海岸でした。
画像


昼食付ですので、海鮮定食のほかに、積丹に来たら<うに>でしょうと、特別注文で 生うにを2000円。
ビールでおいしかったなぁ~~

さ~今度は40分ぐらいバスで神威(かむい)岬です。
遊歩道770Mの半島の先端まで歩きます。
さっきまで曇っていた空は日差しさえ出て、積丹ブルーの海に驚きの声が上がります。まるで極楽浄土への道のように、花々が咲き乱れて、夢中でカメラを向けながら進みました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



美しすぎて、疲れもどこへやら、一時間余りを夢中ですごし、岬を往復しました。

お花の写真は、なかなか貼り付けがうまくいきませんが・・・・

エゾカンゾウ・エゾスカシユリ・クモマシロバナニガナ・ハマナス・ハマエンドウ~~などなど。
名前が間違っているかもしれないし~~、わからないものもありますが・・・・。
アサツキ?シシウド?
画像画像画像

画像画像画像

画像画像画像


                            <つづく>


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年07月08日 09:06
コバルトブルーの海が素敵ですね~
西表島や石垣島の海とも少し雰囲気が違いますかね~
岬の先端、わくわくする景色です。
北海道は今が一番の花の季節でしょうから・・
たくさん見られて佳かったですね~
2016年07月13日 10:16
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。
そうですね~~やはり違うかも知れません。
透明度が非常に高いんですって。
南の島は砂浜もきれいですからまた美しさも倍増ですものね~~。
ママンたちもそちらの方を懐かしく拝見しております・
お天気も関係しますよね~

この記事へのトラックバック