二人旅・・・北海道12日間・・・4日目(6・18)札幌発・・・3 裕次郎記念館・小樽運河

さ~美しい積丹の海や花を満喫しました。

定期観光バスは後は札幌まで戻ります。18:50着

小樽で途中下車も出来るということでしたので、ダディと二人降りました。

16:00です。駅の観光案内で<石原裕次郎記念館>を聞いて、小樽築港行きの電車に乗って3駅のところまで行きました。もちろんこんな時でもフルムーンパスはききます。
駅を降りるとヨットハーバーがあり、たくさんのヨットが逗留されていました。

10分もかからないで到着。

昔々~~ママンたちが若かりし頃は裕次郎刈りというヘアースタイルが流行りました~~
ダディはそれらしきスタイルをしていたんだっす(^_^;)

それに、裕次郎の歌がこれまた好きで、今でもカラオケしますぅ~~

入館が5時まで、閉館が6時とのことです。大急ぎで見て回りました。
やはり大スターだった生活ぶりに驚き、また夫婦のきずなの強さを感じましたねぇ~~

記念写真を係の方に撮ってもらって、閉館の音楽を聴きながら記念館を出ました。

また小樽まで電車で戻り、小樽運河の川べりのお店<函太郎>という寿司屋さんで、ゆっくり食事をしました。
新鮮なお魚や貝のお寿司や塩あら汁、地酒など、おいしかったで~す。
画像画像画像

日の落ちるのが遅いっと感じました。

1時間ほど運河を歩いて往復しました。
やはり、夜景を見なければ、運河は美しく見えないねぇ~~よかった!!

もう9:00を回りました、さ~札幌まで帰りましょう~~
今晩は札幌泊(3日目)です。11時。

今回は11泊ですが、一度も荷物を送りませんでした。
ホテルがほとんど同じ 〇○イン なので、洗濯の設備もあり、気軽に過ごすことが出来ます。
昨日洗濯、乾燥機をかけました。

明日は 礼文島 まで行きますので荷物は全部背負って!!

本日は歩きました~~ 19168歩 。
疲れましたが、一日どこをとっても満足で、ぐっすり眠れそうです・・・・・・・。