二人旅・・・北海道12日間・・・6日目(6・20) 礼文島定期観光バス(A)半日コース

さ~~本日も礼文島の午前中を定期観光バスで島を一回りします
短い時間の中で礼文島を一周し、風景と花々を堪能しようと言う欲張りなツアーです。

宗谷バス(株)礼文営業所発(香深港)  8;40 ~利尻礼文サロベツ国立公園 澄海岬(すかいみさき)~
スコトン岬~桃岩・猫岩~北のカナリアパーク 所要時間4時間25分 3300円ですぅ

おいしいたくさんの昼食をごちそうになり、一休みして、ペンションう~に~さんの送迎車で香深港まで送ってもらいました。荷物は午後の出航に間に合わせて届けてくださるとのこと、いいですねぇ~~。

早速出発です.本日のガイドさんも大変すばらしい。
礼文の生活現状は厳しく、人口減、廃校、漁業の対策も少しづつ変わってきているとか・・・・。
そんなお話を聞きながら西上泊澄海岬へ小一時間で着きました。
お天気がいまいちで小雨がちらついております。

沢山の珍しい花々が半島全体を覆い尽くすかのように咲き乱れています。
その花たちはあまりにたくさんあって、別ページでご紹介しますね~~

さ~次はスコトン岬です。10:00こちらも澄海岬同様の国立公園です。

礼文島最北端の岬ですね。

晴れた日にはサハリンの島影も見られ、トド島にはゴマアザラシがたくさん見られるそうです~~
残念ながら海の色さえ曇っております。

さ~~ここは礼文の最北端!またまたソフトクリームです、昆布ソフト!
おいしかった、昆布の味はあまりしませんでしたね~~。またたべちゃった!

ダディが香深港で、礼文の地域振興券というのを買いました・・・5000円で6500円の買い物が出来ると言うものです。
ダディは利尻昆布を買おうとおもったらしく、スコトンの売店で大きな超立派な利尻昆布を仕入れました。
お店の方が振興券でのお買い物第一号だといってとても喜んでくれました~~
2個で6500円でした。
いつもたくさんのお野菜を下さる I T さんへのお土産と我が家へ~~。

ここからは一路元来た道を戻り(一周ではありません~~(~_~;))香深港の反対側島の南にバスは行きます~~。

桃岩です。桃のように見えるから桃岩。

猫岩、猫のように見えるから猫岩・・・ですって!1
なるほど、みえます。

この後、香深港でフェリーへ乗りつぐ方たちを下ろして・・・約半分おりました。
さ~最後は<北のカナリア>パークへ。
パークと言っても撮影現場の分校があるだけのところですが・・・。
吉永小百合さんの主演で映画を見ましたので、極寒の中で撮影されたのを重ねて、悲しみが深まるような気持でした。

曇った空の向こうに利尻の山が見えます。

礼文に来たら<花でしょう~~>
沢山の花に巡り合えて、本当にうれしい、夢中で写真を撮りました。
心にもたくさんの花が思い出に残りました。
もう一泊すべきでしたっと後悔しても始まりませんね。またの機会がありますように・・・・。

今回、ママンの尊敬するOBのお姉さまが、同じ時期に礼文のみのツアーで来る予定でしたが、ご家族の都合で来られなくなったので、いただいた手作りのブローチを胸に礼文島を回りました。

帰ってから、礼文島のオオハナウドの写真を添えてお礼のメールをしました。

12:35香深港に着き、ペンションう~に~さんが荷物を持ってきてくださったので、受取り 13:25発の
ハートランドフェリーで、利尻島経由で稚内着 16:15  への帰路に着きました。