二人旅・・・北海道12日間・・・6日目(6・20)稚内~旭川  かもしかが・・・・

さ~~稚内から一路旭川へと帰ります。
17:00発  スーパー宗谷4号  グリーン席 3時間43分かかります。20:43着


画像

稚内で食料を用達します。車内販売もないとのこと。駅には駅弁も売っていないんですって。ダディが近くのコンビニに走って行って来ました。
発車まじか。

一度来た道を帰るのですから、さして珍しいこともなさそうなのですが・・・・どうしてどうして。
果てしない原野になにがあるか、森林の中になにかありそうな~~っと、ダディと二人ほとんど寝ません。
ルピナスがあちこちに咲いています。
画像



お弁当やおビールなどを食べながら今までの6日間の行程をボケ防止に復習しながら・・・・。(^_^;)
本日でちょうどなか日です。

牧場では朽ち果てたサイロがところどころにあります。ほとんど牧草は白や青いロール巻に代わっているようです。
画像

これもまともな写真ではありませんが、参考まで。
長い年月守り続けたサイロも現実の経済では支えきれず、崩壊していくのでしょう・・風景としても素敵なのですが・・・。
また蕗が果てしなく生えているのには、びっくりし放題です。


午後7時半ごろ、名寄近くを走行中、突然列車が急停止しました~~。
ただ今、エゾカモシカと列車が衝突しました。急停車でお怪我の方はおりませんでしょうか、車内を回りますので、お申し出ください。また15分ほど安全点検のため、停車いたしますので・・・

っと言うアナウンス。
そういう可能性は何度か放送されましたが、まさか!

問題なく出発しましたが・・・・。やはり、北海道ですねぇ~~。
旭川には7分ほど遅れただけで着きましたが、なんとも大自然の騒動でした。

旭川は2泊します。
ママンはひいじい(義父)が青春時代を過ごした旭川を冥途の土産に見ておきたいと言うので25年くらい前に来ております。
町を散策したり、旧陸軍の博物館などを回りました、しかし、駅さえも記憶にございませんです~~。


本日は7736歩でした。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック