さくらんぼ  紅秀峰  & 紅てまり  &  さくらんぼジャムを作りました

今年も実にたくさんの方からさくらんぼをいただきました。

佐藤錦はどなたも御存じ。
最近は紅秀峰がどんどん出てきております。
そしてごく最近は 紅てまり ですね~~ママンは今年初めてお目にかかりました。


下の写真では変わりないじゃん~~っとお思いでしょうが・・・。
画像

画像


左側が 紅てまり、まん中が 佐藤錦  右側が 紅秀峰  です。
まん中の佐藤錦が小さく見えますが、これでも大粒の方ですので、紅てまりがいかに大きいか想像がつきますでしょう。
味は佐藤錦がやはり一番甘いと思いますが、そのほかの二つは一個食べたら結構な食べごたえがあります。
皆様も一度お試しを~~   

でもほぼさくらんぼは終わりになっております。
 
さ~前に頂いて食べた後残ったさくらんぼ  佐藤錦1,5キロをジャムにしましたので、その時の写真を・・・。
佐藤錦でジャムは最高のぜいたくですねぇ~~)^o^(
軸をとり、砂糖は控えめに500分ラム、水分が出ませんので、弱火で丁寧にかき混ぜながら煮ます。
しばらくすると、ざっぷりと水っ気が出てきますので、10分くらい煮ます。
画像

少し冷ましてから種をとります。手で握って種を押し出しますと簡単に取れます。
鍋に戻してさら20分くらい煮ます。
もったいないので、水分はほどほどに残しましょう~~。

画像


種です。甘いのでしゃぶりましょう~~(~_~;)
画像



大瓶に一個、小瓶に1個半できました。
おいしい~~し、香りがいいですね。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック