秋田へ ・・・その1 初体験車中泊・・・道の駅旅 & 同級生4人と

さ~~突然ですが秋田へ行って来ました。

ダディと7月2日、午前中二人で市民農園の草取をしました。
暑い!!

午後から突然ダディが、・・・○ちゃん、今日秋田へ行こう!!っと言うのです。
ええっつ!なんでぇ~~!

秋田のばあちゃんに7月には行くって言っているけど、これからは忙しくて2日間もいけなくなるので、今日なら行けるから!!っと言います。

そう~~?早速電話を入れました。

<明日は釣りの大会があって、3時には家を出なければならないから、あしたの午後だったら来て~~!!っと言うことでした。
わかった!!じゃあ明日よろしくね!!っと電話を切りました。

ダディが、じゃあ、今日出かけて、いつもの○○インに泊まって明日家に行こうっと言うことになり、予約をインターネットで見ましたが満室で、電話でも断られました。
そのほかにたまに泊まったことのあるところを何か所か聞いたのですが・・・どこも満室でした。

やっぱり~~明日の朝出発しようと言ったのですが。

ダディが新しい車に取り替えて1か月が過ぎました。5ナンバーのハイブリット車で見た目はそんなに大きくないのですが・・・。
その時のお話はこちら
ダディが後部座席をフラットにすると、足を延ばしても寝られるはずだと思って、実際に寝て見たら、たっぷり寝られるスペースがあるというのです。

車中泊を実験してみようと言うことになり、布団やまくらや毛布、必要な雑貨や着替えなどを詰め込み、ごご4:00出発!!

前方は月山です。
高速道を使って山越えをして荘内方面に出ました。

<道の駅ふらっと>で夕食の品を買い、お土産のメロンも仕入れました。

この道の駅は、海岸近くなので、焼き魚が非常においしく、また大福がママン的には日本一おいしくこれまた人気があり、両方とも時間が遅いのもあって品切れでした。
ぜひ、機会があったらお試しを・・・・。

次の<道の駅にしめ>は温泉・コンビニがあり、非常に広い敷地にあります。
何度か来て知っておりますので、コンビニでビールやおつまみなどを買って、車中に戻りました。時間は夕方もう8時を過ぎています。
布団の上で、座っても頭がつかえることもなく、広くてゆっくり夕食を楽しみました~~。

外は雨風が激しく、車も揺れるほどですが・・・・
敷地の風の静かなところに移動して寝る準備。
道の駅で洗顔を済ませ、初めての車中泊をしました・・・・・・GGgggg~~
なかなかのものですよ!

さ~~朝6時から早朝温泉がお安く始まることをダディが調べておりましたので、二人で<湯っ子>に入りました~~。
小一時間ほどかけて、さっぱりして・・・。

昨夜、道の駅に着いたとき、ままんのお友達同級生に電話をしたら、4人組みんなが集まってくれると言うので、
10:30に間に合うように9:00ごろから出かけました、ここからなら1時間ちょっとくらいで着きます。

お友達のREちゃんちへ降ろしてもらって、ダディはひとりででかけて時間を作ってくれます。

お茶をごちそうになり、積もるお話をお昼までしました。

久しぶりに会って、4人で近くのお好み焼き屋さんで、楽しい昼食でした。

その後またREちゃんちでお茶をいただきました。
3人ともそれぞれ体に悪いところはあれど、とても元気にはつらつとしており、うれしい限り。

時間はすぐすぎてしまい、ごご3:30頃、お別れをして、ダディに迎えに来てもらって、二人で実家に行きました~~。
ちなみに、REちゃんちはままんちの実家のほんの7~8軒近くです~~。