シナノキ  & ツリバナマユミ  &  ジュズダマ

本日も朝、西公園へS君を迎えに行きました。結構遠くて車で20分かかります~~。
悪戸という地名が見えます。
山形一おいしい里芋<悪戸芋>の生産地です。

画像


先日何の木かなぁ~~っとアップしたのと同じ木がありました。
木も実もとてもきれいでよくわかりました。
調べて見ましたが・・・シナノキでした。
科野木と言うそうで、長野県に多く、信濃はここからそういわれたという説もあるとか。

画像


もう一つ、こちらはママんちの菩提寺のツリバナマユミです。

昨日<大施餓鬼会>。と言うのがあって、11:30~3時までの時間お寺様でお食事をして御詠歌を歌い法話を聞いて大施餓鬼供養法会がありました。猛暑の中まさしく修業でした~~。
お寺のお墓の入り口のこの実を見るのが楽しみ。そして竹林も。

画像


画像

帰ってから一時間ぐらい寝ました・・・・(・。・;

ダディが出かけて農園に行けないので、ナスやキュウリ、トマトなどの収穫に行って来ました。
入り口の方の畑に<ジュズダマ>が植えてありました。
トウキビのような感じですね~~この球が数珠の玉のようになって、お手玉に入れるといい音がするようになるのです。今後の成長を見るのが楽しみです。
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック