秋田の実家からの紅鮭 &市民農園の収穫&  ぬた餅あんこ餅・納豆餅  

今年の夏もママンの実家の秋田から大きな紅鮭が届きました。
市民市場の進藤水産の塩鮭はどこのよりもおいしい~~。
本当にうれしく、半解凍のまま早速切り身に降ろして冷凍しました。
夏の暑さにも負けず、「これさえあれば!!」っという一品です。
お兄さん~~みなさんありがとう~~、電話を入れました。
皆さん元気だそうですが、母の声がなんとなくよく口が回っていないようで心配でしたが・・・
元気でこの夏を乗り越えてね~~っと話しました。


画像


画像


木曜日は比較的ダディの暇な日です。
畑からたくさんの野菜を採ってきてくれました。
画像画像画像
画像画像

本日2回目の豆の収穫ですので、ぬた餅を作りましょう。
S君ハッスルしています。
うるち米2もち米3で炊いたものを半殺しにします。とても上手に一人でやってくれました。
画像

ぬたもほとんど一人でつぶして味付けまでやってくれましたよ!
砂糖・塩・味噌で味をつけ、6~7分目に豆をつぶして出来上がりです。
画像

いただいた大納言を煮て粒あんにしました。
画像

納豆餅は山形の味ですねぇ~~
ねぎのみじん切り・納豆・鰹節・醤油で味を調えます。
画像

画像

ぬた餅も出来ました。
画像


もう一皿はカツオのたたきです。
T君が大好きなので時々一品追加で作ります。
ガスで周りを強火で焼き、急冷して冷蔵庫で冷やしてから、ねぎや生姜とポン酢で食べるのが好きです。
画像


ああ~~忙しい夕食でした。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック