山形花笠まつりは 5・6・7  6日はOB会で着付けのお手伝い&  本番を見に

さ~~真夏の祭典<山形花笠まつり>が始まりました。
今年は連日絶好調の晴天で33~34度の真夏日です。

ママンたちのOB会では毎年会社の社員たちの参加者の着付けのお手伝いをしています。
今年も170名あまりの参加者で、男性正調着流し50名あまり、女性正調肩ぬぎ30名ほどのの着付けを担当しました。
ママンは今年は女性正調肩ぬぎの着付けを着つけの先生をしたことのあるOBさんんのもと、6名で担当です。
3時間近くで出来上がり。

今年は第一集団、第一グループスタートのため、ある意味緊張感があり、早め早めの行動のようでした。
画像

さ~駐車場で出陣式をしております。傍らをすり抜けて家路に帰りました。

小休止して、17:30に歩いて家を出ました。
まだまだ30度を超える気温で、歩いているだけで汗が出ます。
第一集団ですから18:00にはスタートしますので、急ぎ足。着いたとたんにスタートのカウントダウンが始まりました。

先頭は、花笠踊りの専門家たちの集団です。
画像

画像

ミス花笠の方たち、やはりかわいいですね~~。
画像

画像





さ~いよいよ会社の方たちです。
着流しの正調の踊りです。


画像


女性たちの美しい踊り、きれいどころを全部お見せしたいのですが~~社名がばっちり入っておりますので・・・
切り取って!!
画像


笠回しと呼ばれる踊り方。この方たちも社員です~~。
画像


ほかにもたくさん写真を写して来たのですが・・・・


画像



画像


さ~~気温がさっぱり下がりませんし、着付けの疲れもあり、ダディと二人、踊りの列を離れました。

駅前のいつもの焼き鳥屋さん<たつ吉>で乾杯して、ゆっくり宵の明かりを楽しみながら帰りました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック