茗荷の紫蘇漬け  &  オリンピック &まごっちたちの夏休み

若ママのお友達からたくさんの茗荷をいただきました~~。
さ~~きれいに洗って、一日ざるにのせて干しました。
700グラムくらいありました。

画像


次の日塩をまぶして一日漬けました。(4%)
キャベツの水切りの容器に入れて、しっかり水分を払いました。

その後、先日の梅干し漬けの紫蘇を大きく一握り、汁をたっぷり浸み込ませて取り出し、タッパーに入れて、茗荷とよく混ぜて冷蔵庫で数日保管します。
画像

赤くなったら、瓶詰にして少しづつ食べます。
しば漬けのような感覚で食べましょう~~。とても食欲わきます~~。



毎日オリンピックで終始してしまいますね~~。
感動やくやしさ、力の差を見せつけられたり、すばらしい演技をみせたり・・・・。
プレッシャーに負けないためには、努力して来たことを信じて・・・・。
特に体操の内村君には本当に尊敬の念を抱いてしまいますね~~。


そして、我が家の孫っちたちはそれぞれに夏休みの合宿や練習に頑張っています。
灼熱の30度越えの中で真っ黒になりながら・・・・。

ああ~~猛暑のなか、ママンも炊事・洗濯・・・パッチワークのキルティングに頑張っているです~~。
そして、お盆の支度も・・・草取りをしたり、仏壇のお掃除をしたり。
明日はお墓掃除とお参りをしなければなりません。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック