二人旅は  車中泊・・・その3 <道の駅 日光>& 南会津下郷 < 塔のへつり >

さ~本日は8月14日の夜。
尾瀬沼から降りて温泉につかり、車中泊は今市の道の駅<日光>です。
最初は中禅寺湖あたりでと思っていたのですが、ものすごい濃霧にびっくりして、今市まで来ました。
19:30着

日光道の駅の構内はすでに店じまいした直販所、船村徹記念館、コンビニ、、トイレ、道路の向かい側には警察署とすばらしい環境で、明かりも不自由ないほどにあります。
車中泊の車はほどなく満車状態になりました。
本格的キャンピングカーも2台、一目でキャンピングします~~よと言うほど大きい車たちも沢山。
時代を感じます~~。
遅い夕食、ビールとお酒などを食しながら、本日の疲れを癒しました~~。

そして、荷物を整理して布団の上で~~睡眠。

さ~さ~本日は8月15日です。
あんなに疲れていたのに、朝はさわやかです。
顔を洗ったり、コンビニで朝食を仕入れたりして、車に戻り、朝食です。

8:30出発します。
帰りは日光宇都宮道路の途中で降りて、国道121号線を会津鉄道と並行して走り、喜多方経由で山形へ帰ります~~。

9:30  途中ダムが見えましたので、寄ってみました。
<小綱発電所>・・・小さな階段を下りてすぐ勢いよく流れ落ちるダムの水が見えます。

10:22 道の駅<たじま>トイレ休憩。

11:23  <塔のへつり>到着。
南会津郡下郷町  国指定天然記念物

ここは最初計画にはありませんでしたが、ダディが覚えていて、初めてなので寄ってみようということになりました。
ママンも聞いたことがありますので、興味深く、楽しみです。

(  同じ下郷町には<大内宿> 国選定重要伝統的建造物群保存地区があります。)

会津鉄道の<塔のへつり駅>がおもちゃの模型みたいに小さくかわいい。

歩いて500Mも行かないうちに着きました。

ダディが塔の中に行って来ました。
ママンは足に自信がなく橋の方で見ていました。

すばらしい~~この空間!
断崖の中まで入ることが出来るのはめずらしいなぁ~~。
一時間ほど眺めたり散策して帰りました。
<へつり>への道の橋のたもとの大きな蕎麦屋さん<五景苑>で天ぷらとへつり蕎麦を食べました~~おいしかったです。

13:00出発

高速道でない国道の道々の村や町の家々の庭や林の眺めは、季節の移ろいをじかに感じられますね~~
百日紅・ひまわり・ゆり・すすき・・・・・時はすでに秋に向かって走っているようです。

途中  道の駅 <喜多の郷>で小休止  米沢の<米織会館>などへ寄り、お酒やお土産を買いながら我が家へ。

到着は18:00  でした。
お盆中の留守番をしてくれた息子たち家族に感謝しながら一緒にお酒を飲みました。