霞城公園の風景  &  県美展  &  市民写真展 & シオンと孔雀草

今日は日曜日。
県美展と市民写真展を見に行きました。
久しぶりに歩いて霞城公園を通ります。

お濠の水がびっくりするほど緑色で濁っています。
あおこの大発生でしょう~~。


画像


画像


画像

カモが泳いでいます。大きな欅の枝の先にアオサギが止まっています。


画像

本丸一文字門は完成からしばらくなりますので、やっと落ち着いた雰囲気が出てきました。



画像

園内のあちこちに<ポケモン族>が夢中で遊んでいます。

山形美術館に到着しました。県美展を見ます。
画像

初めに工芸部門を見ました。
パッチワークの作品は3作ありました。
やはり芸術的な要素を持って、大胆かつ創造性のある作品ばかりでした。

その後、友人の日本画や洋画を見ました。女性の作品が非常に多いように感じました。


午後2時、七日町の<栄屋本店>で、山形名物の冷やしラーメンと冷やし鳥中華を二人で食べました。
なかなかおいしかったです、最近は全国的にも有名になり、お店も繁盛しております。

画像


画像
画像


そのあと、今度はアズ七日町ギャラリーで開かれている<市民写真展>を見ました。
OBの方が受付におりましたので、入賞のお祝いを申しました。
そのほかにも4名の方の入賞入選者がおりました。
ほとんどの方がOBサークルに所属しており、腕前の確かさが再確認されますね~~。

画像




帰りの霞城大手門から見える土手には彼岸花がたくさん咲いていました。
画像


画像

銀杏がすずなりです。もうすぐむせ返るような香りが辺りに漂います。
画像


画像

ネコジャラシがもう紅葉しはじめています。



画像

西側のソフトボール場は、小学生や親たちのあつい声援が聞こえます。スポ小の試合が行われているのです。



画像

お濠の欅の枝にまだアオサギがいました~~(^O^)

3時間余りの散策でした。



さ~ダディが市民農園の畑からシオンと孔雀草を沢山切ってきてくれました。
久しぶりに生のお花を玄関に挿しました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック