ちょこっと道の駅旅(その4)・・・1 月山湖~いろはの麦切~ 鶴岡市立加茂水族館(クラゲ)前編

土曜日にもかかわらず、若い我が家の住人たちはそれぞれにお仕事や部活動に出かけてしまいました。

 本日は絶好調のお天気です。さしたる用事も土日はございませんので・・家事炊事を終わして・・・。

10:00 ダディの一声で、またまた<ちょこっと道の駅旅>に出かけましょう~~。
何の支度もしておりませんでしたから、それっとお布団やら食料やら、その他の必要品をそれぞれのバスケットに詰め込んで~~!!愛車<さとる君>に乗って!!

11:00出発です。

行く先その1は・・・しばらく前からママンがいきたいなぁっと言っておりました(~_~;)  山形庄内地方、鶴岡市立加茂水族館(あのクラゲ水族館)ですぅ~~

台風一過の気候は34度ほどありますね~~
空も雲も景色も美しい。
もうすでに田園の稲穂はこうべを垂れ始めております。
画像


一時間ほどで月山ダム湖に到着。

途中の山々は、標高が高いので、紅葉の時期はえも言われぬ美しいドライブコースで、ここも人気のスポットです。
画像

<月山湖大噴水>があります。

12:00から100Mの大噴水が放出されるようなので、眺めていくことにしました。(今までにも何度かみております~~)
画像

写真が下手なので、迫力が伝わりませんね~~(~_~;)



さ~~庄内までは2~3時間かかります。月山湖ですでにお昼は過ぎておりますが・・・・

山を下ると鶴岡市です。
以前食べた<麦切>がおいしかったので、あそこへ行こうよ~~っということになり、行ったらもうお店が変わっていました~~残念!
ダディは30代の頃鶴岡市に3年ほど単身赴任をしておりました、結構詳しかったんですが、時代ですねぇ~~。

市内を走っていたら、大変混んでいるようなお蕎麦屋さんがあります。
Uターンして、行って見ました。
2時と言うのに満席で、お客様はほとんどがラーメンを頼んでいますねぇ~~
ダディが「両方頼んでみようか、こんなにみんながラーメンということは、きっとおいしいんだろう~~」だって。

画像画像
うう~~んなるほど、おいしいラーメンではあるけれど・・・、麦切のほうが特上においしかった!!

皆さんもったいない!麦切食べましょう~~(*^。^*)

<いろは>という麺やさんでした。
画像



さ~~今度は海岸沿いの水族館へ~~到着は午後3時。
駐車場が混んでいます。暑い日差しの中少し歩きました。
海の色も空の色も本当に美しい~~。
鶴岡市立加茂水族館(つるおかしりつ かもすいぞくかん)は、山形県鶴岡市にある市立の水族館。同館は加茂港付近の日本海に面した断崖絶壁に建っています。
画像

画像


クラゲの展示種類は50種類以上で[ギネス世界記録に認定されているほか庄内沖に生息する約140種類の魚などを展示、 ウミネコの餌付けショーも行なわれているそうです。
新装オープン2014以来150万人の入館者。
なにかと話題が豊富で、展示方法のクラネタリウムは見る人を夢の世界へ連れて行ってくれます~~。
クラネタリウムとは公募で小学生の命名だそうです。(プラネタリウムをもじったものでしょうね~~おもしろい)


入館後すぐイルカのショーが始まりましたので、早速見学。
イルカとプクプクお姉さんのツーショットがたのしい~~、かわいいショーでした。
画像



クラゲの写真はたくさんあるので、次の編でご紹介しま~~す。

                                <つづく>




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年09月06日 08:41
いいですね~お天気に誘われてぶらっと旅!
お気楽に出かけられるのが何よりですね@@
思えば福岡や熊本はそんな感じでフイと出かけてましたね~
東京はなんせ~出発点に行くまでが混みますからね((+_+))
所で『麦切』なるものを知りませんでした。『蕎麦切り』は生まれ在所でも言ってましたから多分、原料が小麦粉だろう?くらいは判りましたが。
検索したら山形あたりのご当地のモノだそうですね。
NHKの水族館ガールを見ていましたので・・
水族館に思いを馳せていました!!
イルカのショー! 楽しそうです。いいですね~♪
2016年09月08日 20:45
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。
とてもいいお天気で、早速出かけてきました。
そうですよね~~都会は車での移動は郊外まで出るのが大変ですものね~~
その点、山形は車大国、車での移動が主流ですぅ~~。

麦切はま~こちら専科なのですか!
腰のあるうどんの細いのと思っていいでしょう~~でも腰だけじゃあなくて、どこかつるっとしていて夏は最高です。

加茂水族館は古い時は何度か行っているのですが、新しくなってからは初めてです。
旭山動物園と同じで、規模はそんなに大きくないのですが、展示方法とやさしい説明がいいですね~~
クラネタリュームは、実物がすごい迫力で美しいです。

この記事へのトラックバック