ちょこっと道の駅旅(その4)・・・2 加茂水族館のクラネタリウムのクラゲたち 

さ~2編目は加茂水族館のクラゲたち。
館内が暗いこと、写真はフラッシュなし、少し混んでいるので、写真はほかの方に並んで歩きながら、邪魔にならない程度に撮らなければなりませんので、珍しいクラゲのところでは、なかなかよく写ったのがありません・・・
動きが早かったり、光を受けて輝くような種類のがほとんど失敗しております・・・)^o^(
っと言い訳しております(^_^;)・・・・

丸い展示の<クラネタリウム>とってもすてきです。

画像

画像
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


クラネタリウム 最大直径5Mのスポットはやはりすばらしい~~。
夢のような空間でした。 長い時間座ったり写真を写したりして過ごしました。

画像




ちょうど餌の時間のようで、黄色い練状の餌がおとされ、次第に水槽がきれいになっていくので、クラゲたちが食べているのでしょうね~~、見ていてもわかりませんが・・・・。
画像






画像




ミズダコの産卵ですって。後ろの方の黄色っぽく写っているのが卵です。

画像

画像


半年もの間卵を守ってその後死ぬんですって。すごいなぁ~~


こちらは水族館のすぐ前にある加茂水産高校の生徒さんたちが育てた<庄内金魚>ですって。
加茂水産高校は遠洋漁業の実習でも有名な学校です。

我が家で飼っている金魚がこれです。
画像


成長とともにひれが長くなり振袖金魚って言われているんですって。まさしく我が家の金魚の特徴が同じです。

画像



色々沢山感動しました。クラゲのほかにもヤドカリやヒトデなどさわってふれあう広場もあります。

                          
                                 <つづく>



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック