ちょこっと道の駅旅(その4)・・・3  あつみ温泉  &日本海の夕日  &新潟<道の駅朝日>で一泊

さ~ごご4:30です。
忘れました~~水族館で<クラゲソフト>食べました~~。
コリコリしたみじん切りのクラゲちゃんが入っていました。おいしかったです。
画像


水族館のすぐの海の向こう側には鳥海山がうっすらと見えます。
透明な空、濃い藍色の海・・・・
画像


海岸線を新潟方面に進んでいます。
ダディが突然、温海(あつみ)温泉に行って見ようか~^っと言います。

昔、二人の新婚旅行の一泊目はあつみ温泉でした。
次の日は羽越本線で金沢まで行きました。
温泉駅に着いたのは午後の10時を過ぎていました。
ハイヤーで〇○荘?まで行きましたが、真っ暗で何も見えませんでした~~。
早朝、下駄をはいて温泉の橋を渡って散歩したのを覚えています。

温海かぶのモニュメントが見えます。
画像

温泉街の奥の奥の方にあった郵政の保養所です。
時代の波に取り残され、手つかずのまま廃墟になっていました。

ママンたちの若いころは郵政の保養所、ユースホステルや自分の会社の保養所の全盛時代でした。

画像


さみしい気もしましたが、温海温泉は現在でも大きなホテルや旅館は健在ですから、致し方ないことですね~~。
どこの温泉街でも同じような傾向にありますね。


さ~もう間もなく6時です、夕日が落ちてきました。

7号線新潟県に入って間もなく、近くの海岸に降りました。
左側の地平線の彼方の島は佐渡?って聞いたらあれは<粟島>だって。
昔海釣りに来たから知っているんだって。

画像





                 

画像

                   <ダディの一枚>




10分くらいのうちに太陽は地平線に入る前に雲に飲み込まれてしまいました。

画像


今日の一泊道の駅は村上市・国道7号線沿い<道の駅朝日>です。
敷地内に温泉もあり、お隣にはコンビニもあります。
着いたのはごご7:15 
すでに沢山の車が停泊中で、涼しさを求めて、外でテーブルをはって一杯やっている方や、洗濯ものを沢山ぶら下げたキャンピングカーや静か~~なお祭り広場のようです。 
画像


疲れました~~早速車窓にネットを仕掛けたり、中にカーテンを貼ったりしました。
カンテラをともして、持参した煮物やサラダなどを食べながらビールを飲みました~~けど、暑い!!
外に出て、お隣の車の方とお話したり、向こう側の方とも・・・・

今日で66泊目ですって!?ええっつ!!
明日は佐渡へ行くんですと!日本一周しているらしい。
もう一人の方は、昨日は<風の盆>で人出がすごくてさっぱり見られなかったんですって。
年齢層は若い方より中高年の方が多いですね~~。

さまざまな思いの方たちが、ここで車中泊ですね。
風紀も良く、騒ぐような方も全然いないので、間もなく静かに夜は更けていきます。

星がチカチカととってもきれいでした。

お風呂へ入る予定をやめて、道の駅の洗面所で寝支度をし、10時には眠ってしまいました。


                        <つづく>




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック