ちょこっと道の駅旅(その4)・・・4 新潟<笹川流れ>  &  道の駅 胎内  & 新潟JRA

さ~~本日は9月4日(日)
朝から暑い!すばらしいお天気。昨晩は早く寝たので、5時頃にはすっかり目覚めてしまいました。
ヤドカリのようにそちこちの車から人が出てきて、間もなく三々五々スタートして行きます。
ママンたちは9:00からのまほろば温泉が開くのを待つ予定でしたが、このまま車の中で過ごすよりも、それまで本日の目的地<笹川流れ>に行って見ようということになりました。
顔を洗って、早速出発。

海岸沿いの345号に一旦戻り、北の方向桑川駅を目指して走行。
空の色、海の色、釣り人・・・朝6時過ぎです。

コンビニのカウンター席でお味噌汁やおにぎりで軽いお食事を済ませました。

桑川駅の駐車場に大きな看板が・・・。

松島には此の美麗ありてこの奇抜なし   男鹿には此の奇抜ありて 此の美麗なし

ふ~~んなるほど~~
確かに男鹿には美麗と言う言葉はあわないし~~松島には奇抜と言う言葉は使わないか~~~
さて、笹川はいかほどか~~

どこいら辺で海岸に降りていいのかがいまいち分からない。
看板に従って、海岸を北上し、車から眺めました。

海水塩工房がありましたので、見せてもらいました。
沢山の薪が積んであります。煙が出ています。

工房の裏手の海の景色がまた美しい。
ここから海水を汲んでいるそうです。

塩の花を試食しましたら、どこか甘くしょっぱさがまろやかでおいしい~~
海水を薪で焚き続けて15時間、ようやく塩の結晶が浮き始める、その一番初めの塩だけを集めたものだそうで・・・・バージンソルトが花のような結晶になっています。
藻塩は笹川流れに自生するホンダワラを加えて炊き上げたものだそうです。
我が家の孫っちは二人ともおいしい塩が大好きで、天ぷらや生野菜などにふりかけて食べるのが好きなので、お土産に買い求めました。

笹川流れ観光遊覧船の発着場の港です。
ここからは奇抜な岩も美麗な岩も見えません・・・でも本日は観光船には乗りません。

子供連れの夫婦が釣りをしています。
小さな縞々のお魚や小あじがたくさん見えます。
面白いほどに釣れていました~~。

さ~~かなりの時間を楽しみました。

9:15出発。  これから<道の駅胎内>に行きます。
30分ほどで着きました。
<クアハウス たいない>の温泉にゆっくり入り、12時近くまで休憩室でくつろいで、疲れを癒しました。

そのあと、次の道なりの<道の駅?>の食堂でラーメンを食べました。

そして、本日の最終は新潟JRAで~~す。気温32~3度くらいありそう。

新潟今季最終滑走日だそうで、つまり・・実走する日は今日で終わりなわけで・・・

いやあ~~すごい人で、11レースはすご~~い盛り上がりで、中央競馬並みの怒涛のような会場割れんばかりの声援です~~。(ママンは行ったことないですけどぅ、TVで見るような。)

ま~~最後の最後で微笑み返しをいただいて、ダディもママンもちょっとにっこり君です。
ここで、カメラのバッテリーが切れてしまいました~~。

午後4時過ぎ最終レースを待たずに出発し、新潟<道の駅関川>で夕食。

・・・道の駅全国版、ロードマップを見ながら、<ナビ助>の道案内で・・・・
山形に着いたのは午後8時でした。