秋田からの宅急便は<柿・きりたんぽ>  &   紺菊

秋田のママンの実家から宅急便が届きました。
毎年兄が生の柿を干し柿用に切って沢山送ってくれますが、今年は160個ありました~~~。
画像


早速皮をむきました、2時間かかりました。
ひもで8個づつ結んで干しました。
画像

夕方ダディが玄関の軒下につるしてくれました。
画像



一緒にきりたんぽ10袋と比内地鶏のスープ2個も入っていました。

画像

鶏肉・ごぼう・いとこん・ねぎ・セリを切って沸騰したらきりたんぽを3つに切って入れ、さらに沸騰させます。
煮すぎないようにすぐ火を止めて食べます。
とてもおいしかったです。
画像

残ったきりたんぽは冷凍保存しておきます。
毎年ありがたいことです。特に今回は母の入院もあり、多忙な中送ってくれてありがとう~~感謝です。

ダディが今日玉ねぎの植え付けをしました。
夕方見に行って来たのですが、カメラを忘れてしまい写真がありません~~。
きれいに200個、赤タマネギが60個、植えてありました。ご苦労様。

ノコンギク紺菊がたくさん咲いていたので、切ってきました。

画像



画像

                      色がとても濃くてきれいです



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年10月28日 18:20
今年は柿の成り年?らしいですね~
たくさん、干し柿用に仕立ててあって凄いですね~
剥くのも大変でしたが嬉しい作業ですね~
そういえばまだ冷凍にしたのがありました。食べなくっちゃ~
お鍋もネギがおいしそうです。
野紺ギクというより紺菊の方でしょうか・・
見栄えがしますね。♪
咳風邪を頂いています。合同の誕生会までには
どげんかせんといかん、のですが。また歳を獲ります((((^Q^)/
2016年10月30日 17:17
n o b a r a  さん
お返事が遅くなりました~~。
ちょうど母の病気中で今年はだめだろうと思っていたのですが・・・。
早速剥きました~~。
冷凍もいいですね~~5~6個に切って甘酢で煮て大根の千切りの塩もみにかけて食べるとおいしいですね。(郷土料理です)
菊は市民農園のお隣から伸びてきて咲き始めたのですが、お隣は使用者が変わって全くなくなりましたが、我が家の方は増えています(~_~;)
紺菊ですか~~。色がきれいで野趣ゆたかですよね~~。
ま~~お喉はお大事にね~~。
本当に寒くなりましたね、年!!は忘れて頑張りましょう~~。

この記事へのトラックバック