馬見ヶ崎河原の芋煮は今が最高!  &  S君のスイートポテト

超大型台風が来ているのに、山形は晴天!
火曜日の市民プールの水中歩行運動へ出かけました。
ちょうど12時30分ごろ着きましたら、馬見ヶ崎河原はベストシーズンを迎えた<芋煮会>をするグループがたくさんおりました。
こちらは何のグループかな~~?会社関係のようですよ。

画像


こちらは市内の中学生の一団ですね~~百人くらい入るでしょう。
画像


そしてこちらは若者たちの小グループですね~~。
川のすぐそばで、せせらぎの音を聞きながら・・・・
画像



山形の大手スーパーやママンのいつも行くお肉の吉田スーパーでは、こんな風なコンロ、大鍋を無料で貸してくれます。
使い終わったらきれいにして返します。
牛肉やこんにゃく、ネギなどはセットで販売しているところもあります。

画像


先週はいろいろあってプールにこられなかったので、一週間ぶりに思い切り運動したらとても疲れましたので、延長せずにすぐ帰りました。

馬見ヶ崎川がきれいに整備されたのでかはわかりませんが・・・・9月から通い始めてまだ一度も川で、サギさんを見かけていません。


夕方、珍しく S君が早く帰ってきました。部活がお休みだとのことです。

ば~~ちゃん、今日しか暇ないから、スイートポテト作ろうよ!  ですって。

先日ダディのお友達のI T さんから沢山さつま芋をいただいていましたので、暇見てポテト作ろうね!!っと言っていたのです~~(・。・;
ほとんどをS君が作りました !!  (^O^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さつま芋を蒸かします。皮をむいて  900グラム  ありました。
丁寧につぶします。
   砂糖         90 g  
   卵            2 個
   バター        70 g
   蜂蜜         大さじ 1
   ホイップクリーム  100g

よく混ぜ合わせてホイルに盛り付けます。

上に卵黄をぬります。

オーブントースターで15分焼きました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カップケーキ風に・・・・・。
画像


半分を平らにして、大きく焼いてみました・・・・・。
画像


なめらかで、甘すぎず、おいしかったです~~。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック