<紅玉>でジャムを作りました。

いつも行くスーパー吉田に紅玉が売っていたので2袋買ってきました。
真っ赤です。一袋6個で298円です~~。
画像


無農薬のようですので、皮を付けたままで煮ました。
少し煮てから皮をはいで煮詰めました。
画像


少し赤みが残っておいしい~~(*^。^*)大瓶一個と小瓶一個できました。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ももたん
2016年11月03日 20:15
淡い色のおいしそうなジャム。パンにつけるのですか?それともヨーグルトに?自家製だからおいしさ100倍ですね。今、田舎ではほったらかしになっている柿の木が実をたわわに寒風にさらされています。もったいないなって思います。黙って採ってくるわけにはいかないしね~。でも先日、幼友達の実家から柿をいただきました。まずは干し柿を70個。渋抜き柿を30個作って、丁度、食べごろで毎日いただいています。自分で作ったのはおいしいですね。
 孫たちがマイコプラズマ熱にかかり、通院、看病と予定外の用事が増えて大変です。一人が治りかけると次がり患して、その合間に保育園参観、学習発表会など仕事を休めない母の代わりに、ババは奔走するのでありました。明日も出席停止になってる中一の孫が、我が家で静養します。まだ咳コンコンしてる4歳の孫の保育園への送迎もあり、それらがかえって私に活力を与えてくれていると思います。
2016年11月04日 22:02
ももた~~ん
コメントありがとう~~。
ジャムはヨーグルトにのせて食べています~~。
毎日6人で食べますので、すぐなくなってしまいます。
最近は紅玉を見つけることが少なくて見つければ即買いたくなってしまいます。
そうよねぇ~~、特に山形は柿の産地ですから、そのまま朽ち果てる姿を見ます。
干し柿も毎年楽しくごちそうになっております。

ま~~大変!!
ババの領域を越して、スーパーばーさんです!!!
マイコプラズマ、最近テレビでも盛んに放映されていますよね~~。
どうぞお大事にね!そしてもらって病気にならないように!!
ママンもまごっちが大きくなったとはいえ、またそれなりのことが出てきて、あっちに送って行ったり、これをしたりで、毎日が寝る暇もないような状態です。
それが、今年は風邪もひかず過ごせている一因かもしれません。
お互い今できることを頑張りましょうね~~。
母が今体調を崩しているので、また近いうちに秋田へ行くことになると思いますので、その時は連絡しますね~~。

この記事へのトラックバック