ママンたちのパッチワークの忘年会は…宮城県泉ヶ岳温泉 わたぼうし

さ~~、連日雪が降っております。
やっぱ、みんな年だし、近場の温泉で忘年会をやるべきだったかなぁ~~  っとみんなそれぞれ案じたそうでごじゃりまする~~。

12月12~13日ママンたちのパッチワークサークルでは、忘年会をしました。

JR仙山線で山を越えて1時間半近く、仙台駅に着きました。
途中はお天気がよく、皆さん元気に揃いぶみ~~。

途中の山寺駅より山寺の雪景色を望む。

最近は仙台と高速バスが頻繁にあり、JRで行くことが少なくなっております。
でもしばらくぶりの電車は車両もきれいでびっくり。

仙台駅に温泉の専用バスが迎えに来ています。
約50分ほどかかってやまぼうしへ着きました。
ま~~結構な距離を来たわけですが、みなさんのおしゃべりであっと今に着きました。

山のふもとと言うか、周りには何にもないそこだけがあるっというようなところです・・・(^_^;)
近くにスキー場があるらしい。

写真がない!とりわすれました。

チェックインを済ませ、一部屋に入ったのが午後3時半すぎ。

お料理の時間まで、部屋割りをしたあとは、持参のおつまみなどがあっという間にテーブルの上にてんこ盛りになりました~~。

ま~毎回逢っているというのに、賑やかなこと!!
一部屋が結構広く、各部屋のお茶道具を持って来て全員でお茶を飲みました。

ほどなく温泉だべさ~~っと言うわけで、みんなで浴衣を持って・・・・。

そんなに大きくないけれど、湯船の周りには程よい湯気がただよっていて、なんとなく温泉旅館に来たなぁ~~っと言う雰囲気があります。癒されるなぁ~~。

もう暗くなってきて周りの山々が見えるだけです。

午後6時宴会場に集まり、とりあえず、写真を!!

そのあとはご挨拶や乾杯! 踊りや 歌 で賑やかに2時間をすごしました。
今回は積立金で来ておりますので、ごちそうをハイランクにしておりますです。
ま~~すばらしいお料理がでました。  食べきれない!!ほどでした。

部屋に戻ってからはまたお風呂へいって、そのあとはまた一部屋でみんなでおしゃべり。
ここまでのサークルの来し方を振り返り、今からの行く先をめざし~~(*^。^*)
みなさん熟女ばかりですから、この先はどうなるのか、不安でもありますが・・・。
つづく限りっと言うよりは10年まであと3年は<頑張るんば>~~

現在はOBの作品展と会独自の作品展と6回も続けて毎年やっているような状態なので、来年はどうしようか~~っと迷っているお話も少し出しました。

さ~本当に疲れましたね~~それぞれの部屋で別れて寝ましょう~~。

ママンたちの部屋は4人で最高齢2名もおりますが、ママンが持って行った百人一首で<ぼうずめくり>をみんなに教えて、2~3回目でもうみんな夢中になって夜中までやっちゃいました。

朝は6時30分には起きて、部屋の人たちと朝風呂へ。
なにというわけではないし、豪華でもないし~~、でもとっても気持ちのいいお風呂でした。

朝食は和風バイキングでしたが、これまた、なにということなく、なんでもおいしくて、みんなたくさんおかわりをして食べ、掘りごたつ式テーブルでコーヒーも飲み、ゆっくりしました。

食事後、チェックアウトが11時なので、これまたゆっくり準備を終えてから、今度は12人全員で<ぼうずめくり>を3回ほどしました。
皆さんおもしろ~~いっと大変盛り上がりました~~。

さ~~名残惜しい出発。

仙台駅に着いたらもうお昼です。

仙台駅もずいぶん変わってすばらしくなっています。
東口通路の3Fの<伊達の牛タン>店で、すごいボリュウムの<限定牛タン定食>を全員食べました。
年を忘れて食べ続ける胃袋に、それぞれ自画自賛しました~~

ほんと!みんな「なにかに」言ってもそれだけ健康な方なのでしょうね~~。
お天気も2日間晴れ!!やっぱり仙台にしてよかったねぇ~~、こうして牛タンも食べられたしね。

駅でいったん解散しました。
バスで帰る人もいるだろうし~~自由にね。

それぞれ分かれて買い物をしたり、コーヒーを飲んだりして、時間になったら、全員集まってきて・・・大笑い。
午後2時、仙山線に揺られながら、大きな声で山形に着くまで賑やかな<ご一行>でした・・・・(^_^;)

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)