カスピ海ヨーグルト菌をいただきました  &  ハタハタ

先日、ダディのお友達のKAさんがおいでになって、カスピ海ヨーグルト菌をいただきました。
作り方や食べ方をしっかり伝授いただきました。

ママんちでは、毎日ヨーグルトを食べておりますが、今までは一日生協のプレーンを一パック半でした。
だから、買い物のときはいつも4パック買っていました~~。


いただいたヨーグルト菌は、100均の大きなビンに一個です。
新しいビンを2個煮沸消毒して早速育てて見ました。
種になるヨーグルトは、雑菌を防ぐ意味で、食べる前に3分の一を新しいビンに入れ、一杯になるように牛乳を満たし、よく撹拌しておくこと。残りは冷蔵庫で保管し食べます。
4~50度の温度で(煖房の上に置く)一日くらい保温すると、たちまちヨーグルト菌が働いて固まってきます。
また新しいビンに種ヨーグルトを3分の一移し、牛乳を一杯入れます。

牛乳は色々失敗もしたりして、生協げんき牛乳が一番できやすいことが分かったとのことですので、買ってきました。

画像

画像


早速お教えの通りにやってみました。
本日で一週間ぐらいになりますが、なかなか味も出来栄えも良くて、循環もうまくいくくらいになりました。

そして、ハタハタが生協で安く売っておりました。
オスのそんなに大きくないものですから、安いのは当たり前ですが、こんなに沢山で598円は最近見たことがありません。
昔は秋田では、木の箱ひと箱で2~300円くらいで売っていたものですが・・・・。

早速、頭を取り、腹もきれいにして、味噌、酒、はちみつに漬けて置きました。
夜、こんがりと焼いてお酒のおつまみにしました。
おいしかったです。
画像

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック