山形は大雪  & ダディの誕生日

15日、全国ニュースになるほど山形は大雪です。
朝早くから一回、夜まで家族みんなで何回か除雪しました。


画像


画像



我が家のダディの誕生日は15日。
昔はいつでも祝日だったのですが・・・・いつの間にやら変わってしまいました。
でもお誕生日はなくなるわけではありませんので・・・。

5日に息子パパと仮誕生日のお祝いはしましたが、本日はダディの検診結果が良かったので、改めておいしいお酒を飲めるということで・・・。

十字屋のデパ地下で、手巻き寿司ネタを沢山仕入れて来ました。
また、ここの軟骨がおいしいので、生を買ってきて炒め焼きして。
写真を撮り忘れました~~。
息子たちが<越乃寒梅>を買ってきてくれました。
画像



先日ダディは長年のお友達のHさんのお誘いで4人で外で一杯やって来ました。

Hさんも1月生まれ、1日違いの誕生日です・・・。
Hさんはママンも共通のOBのお友達で、ママンが亡きパッチワークの先生の遺作展をしたときに、短歌を書いてくださって、アルバムにも載せております。
そのお話はこちら
< 教え子が 後針継いで 遺作展 菊薫れし日 絆固くに  >

また奥様は、皮の篆刻のバッグを作った方で、今回の3回目のOB作品展の作品のバッグをママンがお譲りいただいた方です。

Hさんはとても努力家で、その生き方も素晴らしいのですが、今までにもいろいろな病魔と闘って来ておられます。

今回はほとんどお料理も食べられないし、お酒もまったく飲まなかったらしく、ダディはとても心痛めております。

努力だけでは病魔と闘うことは難しい。
友達として支えてあげたいと思っても出来ることは限られています。

どうか、少しでも長く生きられますようにと祈るような気持なのでしょう。

ゴルフ仲間、昔の仕事仲間がみんな応援しているよ、っと言うしかないのでしょうか。

切ない気持ちで誕生日の祝杯を受けながら・・・・

そして、自分自身、病気の心配がとけて、健康であることの幸せも強く感じたばかり・・・。
まだまだ頑張れる力が残っていることをうれしく思ったことでしょう。

ダディ、長生きして、ささやかな幸せを沢山見つけましょうね。


そして、今日は月曜日です。
大変な大雪で、ダディと息子パパも早く起きて家の車庫前の道路の除雪です。

いつも自転車で通学している孫っちくんは歩いて行きました~~。40分以上かかるでしょう。
S君も歩きで・・・。

みんな元気で頑張れ~~!!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年01月17日 08:51
ダディーさんの・・・
・'☆【ネ兄お誕生日おめでとぉ~】*:・'゚
検査結果も心配なかったので、
心置きなくお祝いできましたね。
だんだんに周りのお話を聞くにつけ・・・
健康であることのありがたさが身に沁みます。
長生きも、健康年齢で重ねたいですよね。
やはり、自己努力も必要ですね。
いつまでもいきいきとしていたいですものね~~

ママンの所はは大丈夫?と思ってましたが・・
やはり大寒波は押し寄せてきましたか・・・
お孫ちゃんたちも歩いての通学大変です。
私も大雪でいつもバスで行く所、歩いた記憶があります。
鹿児島でも、そういう目に遭いました(昔はよく降りました)
普通に歩くのと違って時間がかかりますもん。
みんな~~頑張ってケレ~~~

2017年01月17日 19:48
n o b a r a  さん
いつもコメントありがとうございま~~す。
そうなんですぅ。ダディは体格はいいのですが~^^意外と心配性なんです~~。
ねぇ~^健康というのは長年の蓄積と体質もありますが、本人が一番わかっていると思います。先生の一言でその日から大好きなお酒を美味しく飲んでいるようです。
雪も本格的にふって、一家総出で除雪しています。
だんだん息子夫婦もするようになってきましたので、やはり年齢を感じますぅ~~。
我が家の車庫が道路の奥の方にありますので、冬は大変です。
ありがとうございま~~す。

この記事へのトラックバック