さかのぼって・・・   お正月の準備は・・・こしあん & 玉こん &ローストビーフ & 餅 &・・

さかのぼって・・・・2

さ~こしあんを作りましょう。
小豆を煮て、網で濾して、木綿袋で絞って、鍋に入れて砂糖を入れて煮詰めます。
画像


玉こんは、孫娘 N  嬢が大好きなので、だし汁とだし昆布、するめの足をしょうゆ味で煮ます。
汁がなくなるまで・・・。
画像


今年もお正月の料理の一つとしてローストビーフを作りま~~す。
肉は吉田のローストビーフ用のもので600gです。
塩コショウをまぶして、30分ほど置き、にんにく2かけら、ローレルの葉2~3枚を大匙1の油で最初強火で炒め5~6分ころがし、弱火で7~8分蓋をして蒸します。
クッキングホイルにアツアツを包んで30分ほど置きます。

画像

その後冷蔵庫に写し、薄く切って食べます。  フライパンに残った肉汁にワイン、酢、しょうゆで味付けしてグレィピーソースを作って置きます。
画像



そして、31日はお餅をつきました~~っといっても、餅つき機でですけれど。
2升  =2,8キロ
画像


出来てから、はいむと N 嬢とママンでお供えやのしもちを作りました。
画像


そのほかに黒豆、雑煮なども準備しました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック