さかのぼって・・・2017元旦

さ~~2017年、平成29年です。
家族6人、娘はいむとN嬢でお神酒で乾杯。
お正月のお料理はいつものように紅白のかまぼこや伊達巻、数の子豆、昆布巻き、酢だこ、海老の塩焼きや棒だらの甘露煮、黒豆、
ローストビーフ、サラダ、おひたしなど・・・。
画像


そして、山形の雑煮です。
牛肉、里芋の輪切り、芋がら、わらび(ぜんまい)、こんにゃく、まいたけ、ごぼう、せり、ねぎなどかなりの種類の具が入っています。白菜も入れる時があります。
お餅は生餅(餅つき機で作ったもの)です。

画像


このあと、はいむ達はまた蔵王へ~~。
我が家のヤングたちはそれぞれ外出。

ダディと二人で一杯やってから一眠りしました。

ゆっくり寝て、このままではぶ~~さんになってしまうねぇ~~。
っと言うわけで、しっかり身支度して、初詣に行きました。

途中、ダディが昔小さい時に住んでいたあたりを歩いて懐かしく思いだしながら・・・。
最初は新明神社まで行ってお参りしました。
画像

あまり混んでいませんでしたので、ゆっくりできました。

そのあと、まだ帰るのにも早いので、もう一か所行って見たいんだ~~っというダディの言葉で、今度は両所宮神社までまた歩きました。
画像

画像

ここは大きい神社なので大変な人です。
画像




参道に並んで30分以上はかかったでしょう、やっとお参りをして、甘酒をたっぷりごちそうになって、熊手を買って帰ろうとしたら、ちょうど娘はいむが蔵王から降りてきたというので、迎えに来てもらいました。

家に着いて、ほかのみんなも三々五々帰ってきましたので、おせちを取り出して、軽くみんなで飲みました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック