結膜下出血  & 連休は  福島へ  & 今年もそろそろ始めなくては~~ね。

さ~~連休もあと今日を残すだけとなりました。


ダディは年初め、右目の表面に出血がでて、なかなか引きませんでしたが・・・大分薄くなってきました。
物を見るのには問題はありません。

ダディもママンも何度か経験があります。
ネットでもう一回調べて見ました。

 結膜下出血は、結膜(白目の表面)の下に出血がたまり、白目が赤く見える状態をいいます。眼球は強膜(きょうまく)という固い膜に覆われていて、さらにその外側に結膜が緩くくっついています。そのため、強膜と結膜の間は少量の出血でも広がるので、見た目は重症のようになります。

 出血は、結膜下の細い血管が破れることが原因です。通常はすぐに止まりますが、たくさん出血すると白目全体に広がったり、血の塊で赤黒く盛り上がる場合もあります。

 いったん出た血は数日で消えることもありますが、たいていの場合、数週間で自然に吸収されて見た目も白く戻ります。特に有効な治療はなく、消えるのを待つことになります。


3連休は、息子パパたちもみんなお休みで、まごっちたちの心配もなく、ダディのおめめの方もじっとしていると早く治るわけではありませんので、日曜日、二人でドライブに行きましょう~~。

お天気が悪いけれど・・・雪は降っていません。
山は枯れ木のみですが途中のスキー場はリフトも動いていますし、人影もちらちら見えます、よかった~~。
道路わきの枯れたススキは冬の風情を感じますね~~。
画像

画像

米沢から13号線を福島まで約2時間くらいです。
目的地は福島市<JRA福島>で~~す(^_^;)

着いたのが、午後2時くらいですので、3レースほど楽しみました。
お馬さんは実走しておりません~~、中山のレースをお勉強します(*^_^*)
画像


日常から離れて初夢を見ました~~が、・・・ご褒美は・・・(-_-;)

終わってから、すぐ近くの<竹林亭>で、おいしいお食事をして、また13号線を山形へ帰りました。
画像


そして、今日は連休最終日。
長いようで短かった冬休みや連休を終えて、明日からはまた新たな気持ちで頑張ろうっと思います。

今日は本当に久しぶりにパッチワークの作業を。
布を整理したり、パターンの製図などを始めて見ました。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック