ママンたちのパッチワークの例会 は・・霞城公園でお花見

今期2回目のママンたちのパッチワークの例会が行われました。
SIちゃんはあっという間にまた新作を・・・。
複雑な色合いです。海の嵐というパターンを変形させた創造性の豊かな作品です。

画像

そのほかにも皆さんコツコツと出来上がっております。

さ~~本日はこれから<霞城公園で花見>です。
お天気も良し!風もなし、気温も20度くらいありますので、絶好調です。
車3台に分乗して、サロンのポットにお湯を満タンにして・・・・。
ママンは小豆を煮て、ぼた餅を作って行きました。
お団子や、お漬物、サラダや何かを広げて・・・。
画像

画像


SI ちゃんが、「まくり」を敷いて花見したのは何十年ぶりだぁ~~っと言ったので、みんな腹を抱えて笑いました~~。 
(畳の上に敷く茣蓙のことをまくりっというのです。昔はみんな茣蓙を敷いて花見をしたものです。)
わだしも~~、ほんとだぁ~~
ママンも毎年見に行っておりますが、まくりを敷いて花見をしたのは何年ぶりでしょうか~~。

ママンがお嫁さんに来た当時も、町内会の隣組では毎年リヤカーを引いてきて霞城公園でお花見をしました~~、
七輪に玉こん鍋をかけて・・(・。・;  いやあ~~古いお話ですぅ~~。

KI っちゃんがスマホ片手で、OOちゃん、何歳? KO ちゃん何歳っと聞くので、みんな自分の年を言い終わったら、
合計756歳!参加者が10名でしたので、割る10で、平均年齢75歳~~!!

あっはは!あっはは!!
最高齢は84歳ですから、いっちゃんが、わだし~~まだ20年元気でやれる~~っとまた笑いを誘います。

本当にひとりひとりが若々しくおしゃれで、パッチワークも頭で考え、手でひと針ひと針縫えているわけですから
こんな幸せなことはないですね~~。

頭の上の桜で~~す。
画像


1時間半ほど食べながら楽しい会話が弾みました。
シートの上に荷物を置いて、「本丸一文字門復元跡」を見に行きました。

画像


残念ながらお城は復元不可能とされており、何にもありません。
画像


本丸前の桜は満開を過ぎましたが、まだまだ見られます。
本日は月曜日で花見のお客様は少なく、出店ももう終了していました。
画像


ママンたちのパッチワークサークルが所属しているOB〇○クラブが50周年記念に植樹した桜も見に行きました。

まだ若木ですが、満開で将来が楽しみです。3本並んでいます。
記念に写真を撮りました~~。
また来年、例会の当日、お天気がよく満開だったら、来ようね~~っと言いながら解散しました。
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック