5月連休二人旅・・その5の1  関ヶ原陣あと・琵琶湖湖畔・天橋立まで

さ~~本日は5月3日(水・祝日)でございます~~
旅行日5日目。お天気はどちらかというと曇り日ですねぇ~~。

岐阜東横インを8:00に出発。福井県若狭湾を経て、天橋立まで行きます。

一般道をまずは関ヶ原まで約一時間。
せっかく岐阜へ来たのだから、関ヶ原の戦いの現場へ~~。
多分そうだろうと思っておりましたが・・・平野の中に、石田光成陣跡や関ヶ原古戦場の碑などがあるだけでしたが・・・。
画像

画像

画像


さ~次はせっかく琵琶湖畔を走っているのですから、ちょっと寄って行きましょうか~~
12時前ですが、湖畔に車を止めて、用意の椅子や敷物、果物や食事を持って行って、すんだ湖の水辺でゆっくりしました。
画像

画像

画像

一面に植えられたであろう ハマダイコンの白い花が美しい~~。その先に独特の墨絵を描く画家さんらしき方がおりました。
絵を見せていただいたら素晴らしく上手でした。美しい日本の景色を描いていますという張り紙が車にしてありました。全国を回っているのでしょうね~~~>


さ~^^30分ばかり休憩をして、一路 京都、天橋立まで行きます。
13:30 途中、トイレ休憩で、<道の駅 うみんぴあ大飯(おおい)・大飯郡おおい町> へ寄りました。
いやあ~~道の駅と言っても年々立派になって近代的な建物に、複合施設がいろいろ入っていますねぇ~~。
画像

画像

ここでお土産を沢山買ったり、ソフトクリームをたべました。

さ~さ~それから2時間ほど車を走らせ、京都・天橋立に到着しました。
岐阜を8:00に出発して16:00着  もう8時間経ちました。

                           < 5の2につづく  >

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック