5月連休二人旅・・その6の3 若狭和田ビーチ・小浜蘇洞門 敦賀ホテル泊

さ~5月4日(木・祝日) 14:30~

見たいところが次々にありますが、すでにもう14:30分を過ぎました。
次は福井県に入ります。
<若狭和田ビーチ>です。
まっぷる福井によれば、人気のビーチは白砂が美しく透明度の高いところが、軒並みであるとか。
舞鶴赤レンガから40分。
海辺までの砂浜が非常に広く美しい砂浜と透明度の高い海、本当に美しい。
若狭湾という印象は歌の文句などからかってにどんよりとした悲しみの沈んだ雰囲気を想像していた(・。・;ので、
南国の石垣の海のようでびっくりしました。

画像

画像

ビーチバレーを楽しむ人やヨット遊びの人などがいましたが、海水浴場としては環境省指定の快水浴場100選にも選ばれているそうです。

いつまでも見ていたいような美しさでした。

さ~~次は小浜です。
和田ビーチから約40分。

若狭湾国定公園を代表する景勝地を巡る50分<蘇洞門めぐり>観光船に乗りました。
画像


画像

画像

素晴らしいお天気ですので、海の色空の色が濃い!!
50分があっという間でした。

予定には三方五湖や気比の松原などを入れておりましたが、すっかり暗くなってしまい、敦賀のホテルへ向かいました。

ホテルの前で、ちょうど<よさこい火祭り>が行われていましたので、車や荷物をホテルに入れて、町に出ました。
よさこい踊りを数組の方々が踊ってから、燃える火や松明を持った集団が大通りを練り歩きました。
消防車が控えていました~~。
画像

画像


見終わってから、ホテルの隣の居酒屋でゆっくりおいしいお料理やお酒を飲み、ホテルに戻りました。

本日は実によく走りました。  走行距離 158キロ ・ 12482歩 でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック