5月連休二人旅・・・その2の2 高山さんまち界隈散策

4月30日(日曜日) 
8時から屋台を沢山見ました。
少し歩くと、宮川が見えました。
きれいな水が流れています。暖かく快晴です。
高山市は標高が高いので桜が満開です。ほんとうに美しい。
画像

画像

そのあと、さんまちの、昔はスナックだったかなぁっと言うような喫茶店でモーニングサービス和風を注文しました。
お味噌汁、卵焼き、。こーひーも飲みました。

以前パッチワークのサークルの方が高山へ行って古布の型染めを買ってきました。
飛騨の華という作品を作った方がいたのですが・・・。ママンも探してみました。

古布の関係のお店が何軒かありましたが・・・。
<お伽や>という昔布・古裂細工やさんがありました。筏橋のたもとに。
大変在庫の多いお店で、いくらでもあるというような感じですが。いかんせん、ぼろのままの安いものは全くなく、完品のお値段の良いものがほとんどで、手に届かない。
縞の2M位のものを一品求めました。
雑誌などにも掲載されているお店ですねぇ~~。

飛騨牛の焼き串を食べたり、小物屋さんをのぞいたり、中橋付近でからくり屋台の総曳き揃えを見たり。

宮川沿いのお店や何列にも連なる古民家の街並みの規模の広さに本当にびっくり。

三町について、ウキペディアより引用

三町は岐阜県高山市の伝統的建造物群保存地区の名称。上三之町、上二之町、上一之町、片原町、神明町4丁目に跨る東西約150m、南北約420mの区域。通称として平仮名でさんまち通りと表記されることが多い。

画像

画像

画像

画像

画像


また外人さんの多いのにも驚きました。ほぼ3分の2。
8時から11時半まで3時間半、ゆっくり歩いて歩いて、写真も沢山撮りました。
ダディは写真展に出せるようなものが撮りたいと、色々試行錯誤していますが・・・。
高山屋台会館やからくりミュージアムは屋台をまじかで見ることが出来ましたので、パスしました。

心地よい疲れを感じながら駐車場に戻りました。

                        <・・・・2の3に つづく>


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック