豪雨の影響・国会  &  ママンのパッチワーク・夏バッグ

22~23日にふり続いた集中豪雨は秋田に甚大な被害を及ぼしており、秋田出身ゆえお友達からもお電話を戴いたりご心配をいただいております。

画像

秋田の実家にも電話しましたら、家に被害はなくほっとしました。
しかし、兄が熱中症の症状で病院に行ったそうで、吐き気や下痢などの症状で4日間くらいは大変なおもいをしたらしい。
兄も80に近いので、老老介護もあり、疲れが出たのでしょう。今日はもう大分良いそうです。


またママンの<同級生のももたん>の地方が川が氾濫しているとTVでも報道されておりますので、電話して見ましたら、500Mt近いところで堤防から水があふれて氾濫状態ですが、幸いももたんちは大丈夫だということでした。
先週秋田へ行ったにもかかわらず、連絡もせずに来たことを詫びて、9月にはぜひ会いたいねぇ~~っと長々お話をしてしまいました。
先週車中泊した由利本荘市は大変な被害が出ているようです。
日本列島、至る所で雨、雹、雷などの自然災害が目立ち、地球が悲鳴を上げているような不安に駆られます。

今日一日は、国会中継で、安倍首相の神経を逆撫でされる答弁ばかりで、世の中どうなるのか、何もできない自然災害よりももっとたちが悪い。

それでも見ないのもいやだし・・・TVを見ながら、手を動かしております。


パッチワークの袋物を作っております。
先日のピース縫いを終わり、今日はキルティングをしました。
立体感が出ますので、全体が落ちついて、ぴたっと決まってきます。

画像

ミシンを出してきて、袋の表を縫いました。
製図段階で大きいなぁ~~っと思っていても、綿を入れてキルティングをしますと結構小ぶりになってしまいます。
今回は使いやすさを重視して、ショルダーの取り付け紐をつけて、ファスナーはやめて、特大ホックを一個付けます。
手提げの部品も最初準備したものは大きすぎて合わなくなりましたので、簡易なものにします。
画像


裏地は更紗ですが、あまりよい生地ではありませんので、裏に使っても惜しくないものです。
携帯やペンを入れるポケットなどを縫いこんであります。
画像


後は裏表を縫い合わせますが・・・。本日はここまで。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック