庭の花 桔梗・ヤブコウジ・ &ママンたちのパッチワークサークルの7月例会

       

 昨日(月)も山形は36・5度でした。じりじりと暑い中、桔梗の花が楚々と咲いています。
        まわりに、南天の花が散って真っ白になっています。  桔梗のうしろはギンパイソウです。



画像



小さな庭の中に、3か所ヤブコウジが植えてあります。
イヌツゲの下はいっぱい増えて、沢山の花が咲いています。

画像


手に取って写してみると、こんなにかわいい完璧な花なのですね~~。
画像




紫のギボウシも咲きました
画像



鉢植えの朝顔2つ目が咲きました~~、暑さのためか小さい花です。
画像


**********************************************************

さて、ママンたちのパッチワークサークルの7月例会が10日(月)ありました。
冷房の効いた涼しい会場で、皆さん頑張って作ってきた作品を見せ合ってお勉強しました。

会員のおひとりが入院してしまい、股関節の手術をなさるということで、心配ではあります。
股関節や白内障などは、年齢とともに多くなる病気ですが、術後は皆さん元気になるようですので、しばらく待ちましょう~~。

白内障手術したことある人~~?  は~~い、は~~い、は~~い、は~~い。おお結構いますですよ。
股関節は~~?は~~い、は~~い。

じゃあ、術後はみんな元気に復活しているねぇ~~。すばらしい~~♪

SMちゃんの作品、やっとトップが出来、綿を入れて3枚に仕付けしてきました。
どんなキルティングが合うか。このように全体が同じような細かいピースで出来ている場合はキルトが非常に難しいのです。
全体にオーバーキルトをして動きを出すか、ていねいに形をなぞってキルトをするか。
みんなで色々な意見を出し合って、本人の考えも入れて、直線を斜めななめに入れて行って見ようということになりました。
どんな陰影が生まれるか楽しみです。
画像


お茶のみを早くから始めながらお勉強したので・・・(-_-;)これ以外、写真を撮るのを忘れてしまいました。
7月は10日一回のみで夏休みになります、8月末までお休みです。
お茶のみは、SMさんの手作りの笹巻や沢山のお漬物、ママンの農園のタマネギやトマトなどの野菜サラダ、旅先からのお土産を買って来てくれた方などなど、食べきれないほどテーブルに並び、夏休み前の楽しく腹いっぱいの例会でした。

OMさんの、パッチワークのトップが出来たので、畳の方で、出来る人たちで裏地と綿とトップの3枚綴じの仕付けをしました。
みんなで手伝うとあっという間に出来上がってしまいました。

下はママンのパッチワークです。キルティングに入りました。模様に従ってキルトを入れて行きます。
キルテイングをすることで、ぴしっと模様が落ち着き、形も整います。
時間がかかるのと、連日の暑さで、この作業はつらい!!

画像


8月の28日、又元気で例会に参加できるよう、熱中症に気を付け、みんなで猛暑を乗り切りましょう~~っ
ぼ~~としていないで、なにか手を動かして暑さに負けないで!

と掛け声をして解散しました。

本日ももはや35度を超えました~~。夕方は曇るそうですが・・・・・。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック