7月連休は・・・秋田へ  その1  <道の駅おおうち>

3連休の日曜日。 朝、ダディが町内の資源回収作業をを終えてから秋田へ。

3月に実家の母が入院したと聞いて出かけてから4ケ月。
16~17日なら何とか行けるね!!っと早速車にいろいろ詰め込んで9:30出発。

日曜日は兄夫婦は今頃の季節はたいていヘラブナ釣りの大会へ行きますので、本日はママンたちは移動日。
車中泊をします。

あいにくの雨天ですので、のんびり月山を超え、庄内平野へ。
一時間半ほどで月山ダム展望台へ到着、トイレタイム。
噴水がきれいなのですが、一時間ごとに上がりますので、20分ほど待たなくてはなりませんので、トイレのみ。

ここを過ぎてから、ママンはなぜかぐっすり助手席で眠ってしまいました~~(^_^;)

広大な庄内平野の中の道路の真ん前をジェット機が低空飛行していきました。庄内空港へ着陸するんでしょう~~、おお、びっくり!!たまげた。

お昼は酒田市の飛島定期航路の船着き場の<海鮮どんや とびしま >で食べようと寄ってみたのですが、さすが連休。
外のそとまで長~~い行列で、あっさりあきらめました。
、いつも寄る< 道の駅 鳥海 ふらっと >へ。
すでに2時近いのに、やっぱりものすごい人です。

おいいしい焼き魚、銀たらやカレイは、一時間待ちというので、しかたなく揚げたてアジのフライやイカ天などを買って、食べました。

庄内はマスクメロンの産地ですので、直売所で、秋田へのお土産にひと箱買い求めました。

昨日までは35度もあった気温は雨のため、大変涼しい。駐車場の片隅の木陰で小一時間睡眠を取りました。

お天気が良ければ、 「 鳥海ブルーライン 」 を通ってみたいと思っていたのですが・・・・。
5合目まで車で行けますので、あたりの高山植物を眺めるだけでもいいかな~~っと内心楽しみにしていたのですが・・・
もう大変な豪雨になってきましたので・・・・中止。

本日の車中泊地、 <道の駅 やしま >にはもう午後4時頃には到着しましたが、なにしろ雨風が激しく、海岸沿いなので、いつかも大変風の音、海鳴りに悩まされましたので、もう少し先の道の駅に行って見ようと、調べて見たら、10キロ先位に、< 道の駅 おおうち > というのがあって、しかも温泉併設です。

カーナビを設定して、おおうち に着くころには、雨も上がりました。17:30

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<道の駅 おおうち >

由利本荘市岩谷町字西越36 0184-62-1126
国道105号線 P  225台

食事処ぽぽろ亭
温泉宿泊施設 ぽぽろっこ・ グランドゴルフ場 ・ 出羽伝承館 ・ 産直
併設温泉 楠の湯 入浴300円

広大なパーキングのまわりに色々な設備があり、、こんなところになんで~~みたいな!
日本海東北自動車道のIC・JR岩城駅などがありますので、きっと最近人気なのでしょう。

途中のスーパーでいろいろ買ってきた夕食のごちそう?を広げて、とても素敵なホールのような休憩所で、二人で乾杯しました。(二人しかいませんでした~~)

本日はここのパーキングで車中泊しますので、2時間ほどゆっくりしてから、併設の温泉へ行きました(9時まで)。

温泉も良かったし、ロビーも広くて、お風呂上りは9:00閉館間際までくつろいで過ごしました。

夜は静かで、時折通過するローカル線の列車の音がいい感じ~~。

気温がびっくりするほど低く、寝苦しいこともなく、ラッキーな車中泊でした。

<   つづく   >

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)