夏のお寺の<お施餓鬼>

さ~~水曜日です。お寺の夏の行事<お施餓鬼>がありました。

ダディが都合がつかないので、ママンはあまり体調がよくなかったのですが、参加してきました。

画像


参考まで、ネットで調べました 「お施餓鬼について」
お寺のイベントとして盛大に施餓鬼法要・施餓鬼供養が行われる場合は、読経だけでなくお寺で食事をいただき檀家同士でコミュニケーションを取ったり、お寺の僧侶や外部から招いたゲストによる法話・トークイベントなどお寺によって内容が異なります。

11時半にはお弁当が渡され、お食事をします。
それから、菩提寺の万松寺のお寺の和尚さんのお話があり、そのあと、ゲストの他のお寺様の和尚さんの法話がありました。
その後は30人もの和尚さんの読経が・・・・腹に響くように続いて。

約4時間近く、お話の内容もなにもあまり頭に入らないまま、動悸がしたり、同じ姿勢をしていたもので肋骨の痛みもあったり、不謹慎ながら早く終わってほしいと念じながらどうにか最後までお努めしてきました。
最後に卒塔婆をいただいてお墓の後ろに立てて。


本当はありがたいと思い、感動をいただくものなのでしょうが・・・信心が足りないのでしょうね~~。

ひいばあ(義母)が逝って30年以上、ひいじい(義父)が逝ったのが2008年ですから、かれこれ10年も経ちましたし、 ま~~体調も良くなかったから・・・(^_^;)

家に帰ってすぐ倒れるがごとく寝てしまいました。
本日はもう元気ですが・・・。


なお、山形出身の<林部智史>さんの歌が<お施餓鬼>が始まる前にお寺の中でかけられていて、コンサート会場かしら~~っと思うような雰囲気で、びっくりしました。

あとで、林部さんのおばあちゃんが檀家さんだということで紹介されていました。
名前は聞いたことがありましたが、今日ネットで聞いてみて、とても素敵な声の方なんだなぁ~~っとわかりました。








この記事へのコメント

2017年08月04日 22:10
林部智史さん大好きです。
スマホで出かける時にはいつも聞いています。
声も雰囲気のある歌い方も大好きで・・・。
2017年08月07日 11:06
ろこさん
ま~~お聞きになっているのですね~~
ママンは初めてでしたが、聞いたことはあるかな~~っと思いました。
ほんとにきれいな癒し系の声で、いいですね~~。
最初にお寺に着いたらもうこの曲が聞こえて来て、いつもと違う雰囲気でした。
でもその後は・・・・変わらずの修業のようでした・・・(^_^;)
2017年08月15日 18:31
林部智史さん「あいたい」泣かせ歌、いい歌ですね。、NHKに出ていらしたことがあります。

この記事へのトラックバック