ハクチョウゲ  &  農園の収穫 &じゃがいもを沢山いただきました

本日は山形の花笠まつり最終日です。
ママンたちの会社の方たちは今晩出場します。
本来であれば、OBとして、花笠の着付けのお手伝いにに行く予定でしたが、ろっ骨を傷めてしまいましたのでお断りしてしまいました。
お天気にも恵まれているようですので、盛大なお祭りになるでしょう。


庭のハクチョウゲ、今年はあんまり咲かないなぁ~~っと思ったら、今頃たくさん咲きました。
小さくて真っ白のかわいい花です。
画像


画像


さて、市民農園の収穫です。キュウリはもうならないと言っていたのですが、毎回3~4本まだ採れますので助かります。ナスは最盛期で、毎日のように20~30個採れます。
画像


スティックブロッコリーは、こんな風に小さいのですが、沢山採れますので、おひたしにしたり、カレーの色付けにしたり、重宝しています。
紫蘇の葉
画像


中玉トマトは毎日4~5個採れます。ミニトマトは50個くらい。
ゴーヤも時々一本持って来てくれます。
万願寺ししとう、ピーマンは食べきれないほど採れますが、焼いたり、炒めたりして、こまめに食べております。
画像



ダディのお友達の I T さんにじゃがいも2種いただきました。
大きな段ボール2個に、男爵いも・キタアカリ っという名前まで書いていただいて、いつもながら心配り豊かなすばらしいおいしそうなお芋さんで、うれしい~~。
食べると別格なので、大切にごちそうになりたい!!
今夜はコロッケにしようっと!!
画像画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年08月07日 21:43
花笠まつりは出場団体さんが多くて、収まらないので
歩数を速めた?とか、言っていましたね~~~
優雅な踊りが、早めることで、どんな風なんでしょうね。
ママンはまだ肋骨が芳しくないのですね~~~
長い時間、同じ姿勢はいけないのでしょうか・・・
ご無理のないようになさってください。
湖池やさんもおジャガの調達、見通しがたったので
ポテトチップス、再開するそうですね。
同じ場所での調達を考慮して全国に分散するのもありかも?
2017年08月09日 14:26
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます~~
そうですよね~~、多分休憩時間を短くしたり、団体の間を詰めたりしたのではないでしょうか。
会社の団体は、5人並んでいるところ、6人並んでいるようでした。
ろっ骨の方は大分よくなっています。ほとんど普通に近い生活をしていますがまだ寝る時に気を使っています。

今年は豊作なのでしょうかしら~~、若ママの実家からもいただいたし、沢山あって、うれしい悲鳴です、我がやは消費量が多いので大変助かります。
北海道のじゃがねぇ~~どの程度復活したのでしょうかね。
2017年08月10日 09:53
こんにちは。
我が家でもハクチョウゲが小さなお花を咲かせています。
今年二度目です。
春に咲いた時は大きなお花だったのに・・・・・
なんか気候が変ですね。だからからかな?
菜園の野菜採れすぎて食べるのに一苦労です(笑)

この記事へのトラックバック