不整脈  &  旬の栗・里芋

火曜日の朝7:00頃、台所に立っていつものように朝食の準備の途中・・・。

昨年の6月ごろの朝と同じような状態で不整脈が発生しました。
その時のブログをコピーしてみましたので、参照まで。

なにやらとても不思議な感覚で、あっつ!不整脈が~~始まったなぁ~
今まで全く経験のないことではないので、ちょっと落ち着いていると間もなく何ともなくなるはず。

ところが、今までに経験のないくらい、はっきりわかるくらいに心臓が<ぱこぱこ>して、立っているのがたいへんになりました。
これは大変っと寝室までいって、ダディにこうなのよ、脈をとってみて!
あらぁ~~ほんとだ、こんな脈みたことないね~。
救急車呼ばなきゃあ!
いやあ~~苦しくて死にそうなほどではないけれど、今まで経験したことがないほどの動悸なので、とりあえず市立病院の救急外来へ電話して聞いてみてくれる?
ダディが電話して状態を話すとすぐ来てくれれば診ますっと言ってくれたので、そのまますぐ車で連れて行ってもらいました。
先生がすぐ心電図をとってくれて、<これじゃあ病院へ来たくなるなぁ~~>っといってすぐ点滴をしてくれました。
心房細動という病気だそうです。
今まで健康診断でも心電図は必ず引っかかっていたのだけれど、再検査をしてもらうと、このくらいはまぁ大丈夫だろうっと言われており、薬ももらったことがありませんでした。
30分くらいで正常になりましたので、これくらいで回復するうちは、そんなに心配はいらないけれど、長い時間こういう状態がつづくとうまくないので、外来で診察したほうがいいと言うことになりました。
そのまま外来に回り、診察をしていただき、月末にはエコー検査や血液検査もわかると言うことでした。
血液サラサラのお薬と発作が出たら飲むお薬をいただいて・・・すべて終わったのが4時間後でした。
ああ~~大変でした。
なんだか本ものの病人になったような落ち込んだ気分で木曜日はだらりだらりと過ごし、今日金曜日は普通に過ごしました・・・(-_-;)



っと言うことで、今回はその時いただいた特効薬 「ワソラン」 をすぐ一錠飲みました。
15分後、効き目もあらたかに、不整脈は元通りになりました。

念のため9:30頃 市立病院済生館の循環器外来へ行きまして、診察していただきましたが、もう不整脈も落ち着き、このくらいで薬が効いて、起こる頻度が年一回くらいだったら心配はいらないでしょう。
これが月に何回か出るようになれば、その薬を常用しなければならなくなるでしょう~~。

不整脈が起きてもすぐ死ぬということはまずないので、あわてずに薬を飲んで、それがおさまらないようだったら医者に来なさいっと事もなげにおっしゃるのです!!

はいわかりました、気を付けることは?
別になにもないよ!普通に!

はい!ありがとうございました。

紹介状がないし、一年以上たっているので、初診料?5000円を支払う羽目になってしまいました。

ま~~こんな顛末で、ほっとしておりますが・・・。本日は全く異常がなく、体調も普通に戻りました。

血圧は高いけれど、ママンはコレステロールも肝脂肪も、タンパクも健康診断の結果では全く引っかからないので、なんじゃらほいです!!
しかし、母も兄も不整脈ですので、DMAは引き継いでいるのでしょうね~~(~_~;)


さて、若ママの実家から旬の栗を沢山いただいたので茹で栗や栗ご飯を作りました。
画像

また里芋もすばらしいのを沢山いただいたので、医者の帰り、病院の向かいの大沼デパートの地下で米沢牛を買って来て、芋煮をしました。
ほっこり柔らかくとてもおいしかったです。(残念写真を撮り忘れました)
画像

今週の17日、日本一の芋煮会が馬見ヶ崎河原で行われました。台風の最中でどうなるか心配されましたが、無事行われたようです。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年09月20日 22:25
経験してると~処置も手早くて~素晴らしいです。
自分の状態がどういう風なのか、把握は大事ですね。
Dr.のおっしゃる通りで、安心しましたね。
わが夫君も2か月おきに受診して血液検査やら~やっています。
一病息災となるように慣れてくれたらいいのかな・・・
ママンはちゃんとしてらっしゃるから大丈夫ですね。
でも、あまりご無理はダメですよ。普通に過ごしていいとは言ってもね。

私も散歩で大きな栗の実、4個拾いました。
それでシメジと昆布を入れて栗ご飯にしました。0.8カップの・・
すご~~く、おいしくて~~~夫婦でうはうは~でした。

大芋煮会!無事に開催されたのですね(*^-゚)⌒☆
里芋、大好きですから、見てて涎がタラリン;;でした(笑)
2017年09月21日 21:57
不整脈ですか。経験がないので全くわかりませんが、
とりあえず無事のようでホッとしました。

栗も里芋も美味しそうですね。芋煮会の季節ですね。
2017年09月22日 18:56
n o b a r a  さん~~ありがとうございます。
持病は自分で自覚できるうちはいいのですが、そうでなくなるとほんとうに命とりですものね。
そうですね~~自覚することでしょうね~~。
一日何回かつい脈を触ってしまいますが、かといって恐れてばかりでも体は丈夫にならないと思うので、適当な運動というか動きは必要ですしね。
芋煮会は毎年台風や雨とのばくちのような感じですね。
でも意外と中止というのはほとんどないんですね、今まで。
現地で食べる芋煮はほんとにおいしいんですよ。
2017年09月22日 18:59
降魔成道さん、
70歳過ぎますと色々持病が出ます~~。
来年は後期高齢者ですが、今やっていることを続けていけるよう、気持ちだけでも若々しくっと思っているのですが…体が~~(~_~;)
2017年09月25日 01:11
あらまあ、ママン、ようやく不整脈になったのね(笑)。
オラ、高校生の時からしょっちゅうだよー。心配だから出産前とかホルター心電図を何回もやったでしょう。今でも、自覚できる不整脈は一日に何度かあるし、30分~1時間くらいパコパコ続く不整脈も時々あるよ。すごいんだよね、とんととーん・・・とととと、とーんとん。みたいな。
結局、検査の結果、生命に別状はないタイプの心房細動だってことなので、一安心しているところ。
ただ、オラとママンが同じタイプとは限らないから、検査は大事であるね(*^^*)
なんにしても、30年も不整脈と付き合ってるけどピンピンしているので、お互い、無理せず大事にしつつ、心配しすぎずいきましょう♪
2017年09月25日 09:19
はいむ~~ありがとう。
そうだったねぇ~あなたも。
前回に済生館で検査した後、この病気は長い時間起きると血栓が出来て脳梗塞につながると言われたので、あなたもその点若いけれど起きた時に早くもとに戻すことが大事かも!!アラフォーでも倒れる人はいるからね!!
そうね、普段は元通りに元気しています。

この記事へのトラックバック